パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2014-15 関西シクロ 第9戦 堺 シクロクロスへの復帰戦

今シーズンはシクロクロスのレースへの参加をすべく4戦にエントリーをしていた。
岬町、くろんど池、堺、桂川
しかし、岬町とくろんど池はよんどころない事情により参加することができなかった。
とくにくろんど池は前日に雨が降っていて路面がぬかるんでいて泥コンディションが望めただけに参加できなかったのが残念でならない。

そんな中ようやくシクロクロスへの参戦を果たすことができた。
復帰戦は堺だ。
思い返せば最後に参加したシクロクロスは2013年の希望ヶ丘で2位に入ってC2に昇格後の初戦の堺だった。


2012-13 関西シクロ 第9戦 堺 カテ2に昇格、そして洗礼を受ける


あゝ、この直後に魔の事故に遭遇したのだよな。

最後の参加が堺。復帰も堺、なんだか運命のようなものを感じるね。
おかえりなさいシクロクロスの世界へ!!


さて、堺のレースなのだけど正直シクロクロスの練習なんてほとんど出来ていない。
まぁ、まだ復帰第1戦だし上位を狙うレベルでもないので今回は己の体の様子見程度に留めておこうね。
今回のシクロクロスの目標は緩く設定してこんな感じかな?
 第1目標 けがなく完走する
 第2目標 着順80%以内
 第3目標 着順50%以内

第3目標は欲かいて出来たらいいなぁレベルなので第二までが今回の目標。
そもそも今までC3と2で走ったのだけど今回からマスタークラスへ移ったしね。マスタークラスのレベルがどれくらいかも分からんしね。今回は様子見様子見。のんびり行きましょう。


朝の試走を2週してみたところ、まぁまぁ走れることを確認できた。
堺はそんなにテクニカルなところもないし激坂もないし初めての人には走りやすいからね。
ただ、前日の雨の影響で林区間よりのエリアのコーナに泥ができておりコーナリングでハンドルを取られて操作が難しい。林の反対側エリアには砂場があるけどマイアミの砂に比べれば可愛いもので3か所ある砂のうち2か所は結構踏みしめられていて固いのでほぼ乗車したままでもOKだ。
もう1か所は乗車確率60%といったところかな?
あと、ステップとシケインが難しい。そもそも今の体ではランができないんだな。元気なころは軽やかに走り超えていたのに今では足が上がらずステップに躓きそうになるしまつ。
うーーん、ステップとシケインはゆっくり確実にいかないと躓いて転倒しそうだ。安全に安全に。


レース前にシクロクロス友達に挨拶をする。
久しぶりに参加しますね。どうぞまたよろしくお願いします。応援してね。
などと。
こうして復帰を喜んでくれるということは嬉しいことだね。
本当に良かった。


そんなこんなしているうちに私のレースの出番だ。
今までであれば前列スタートを取るべく早めに場所取りをしていたのだけど、今回は様子見ののんびりモードなので後列からのスタート。
スタートラインに並びいつものスタート音楽が流れがらぱさんのスタートコールが始まる。
10秒前…

5秒前……


うわっめっちゃ緊張する。
スタート前のドキドキする緊張感。これよこれ。タマランのぅううう。
号砲一斉っ レースのスタートだ。
クリートキャッチにも成功してスタートは問題なし。
さぁ、のんびりご安全に走るで〜





なんだ?回りの選手の動きが妙に緩慢だ。
こ…これは…!!!

抜き放題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いてまえ!!!!!!!!!!
全開や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぶち抜いてしまえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


のんびりご安全になどと思ってましたが無理でした。
これはレースなのだ。人を抜いて順位を上げてこそ意味のあるものだ。
誰よりも前へ!前へ!!!
スタートして5秒でアドレナリンが出まくってしまい、のんびりモードなんてどこへ行った。
目を三角にしてゴリゴリと前を目指して走る。
とくにスタート直後は抜くことのできる選手がたくさんいるので気持ち良い!


お れ は シ ク ロ ク ロ ス へ 帰 っ て き た ぞ ぉ!


1週目。
思っていたよりもええ感じに走れている。たくさん選手も抜いた。
結構ええ感じちゃーうん?
35位くらいで2週目に突入していく。


2週目、林区間に向かって走っていく。
次はあの選手をパスして次はあの選手…
一つ一つ獲物を定めて走る。このままいけば20位台に手が届くんじゃない?
ふははは!凄いな俺様。

などと考えながら走っていくが、今の体でパワー出し続けて走るのが長いこと続くわけもなく。
外腹斜筋、腸肋筋あたりが動かなくなってきた。
あゝ筋肉くんの活動限界か…

ペダルを力強く踏めなくなって速度が遅くなりズルズル順位を下げる一方かと思われたが、周りの選手たちも疲れが出てきたのか前行く選手との差はそんなに開かない。
あと2週…なんとかやりくり出来れば。


3週目
向かい風対策で体を伏せるが体幹がお休みしているので踏めないwww
おまけに上半身の疲れからバイク操作が不安定になってきてコーナリングが雑になる。
ステップでま全く足も上がらず、えっちらほっちら歩くしシケインを乗り越えるのはどっこしょっと一苦労。
ああああ、もう!シンドイ!
でも前を行く選手はまだ手が届きそうだ。あと一周がんばれ!


4週目ラストラップ
力は出ないけどせめてミスの無いように確実にバイクを操作する。
前行く選手が砂場で足つきしたぞ!
うひょひょひょ、お先にしつれーーーい。
最後の最後で順位を上げた!
4週目をノーミスでクリアしてゴーーーーーーーーーーール!!


ゴールして地面に倒れ伏す。
ハァハァ… あ"−しんどい。
でも気持ちいい!!!!!
正直、家を出るまでは『もうシクロクロスなんてやらんでもええやん?お家でゴロゴロしてたらええやん?布団でぬくぬくしようよ』などと嫌気が顔をのぞかせていた。
でも、堺に来て良かった。
シクロクスの楽しさを再確認。この楽しさはやってみないと分からないよ。

オフロードを走るのは野山を駆け巡っていたころの原始の記憶を呼び覚まし
泥は子供のころの泥遊び無垢だったころの遊びの純粋な楽しさを呼び覚まし
人に先んずる勝負は普段の生活で忘れ去られている闘争心を呼び覚ます

あゝシクロクロスって楽しいね。



結果
34/53位 順位%:64% 走行%:90% 4周回

第一目標と第二目標ともにクリア
さすがに第三目標の順位50%はあと8人くらい抜かないといけないから無理だったか。
でも復帰初戦にしては上々の出来栄えじゃないかな?
今回でランと外腹斜筋、腸肋筋がネックなのはわかったので次の桂川までに対策を練って最終戦に挑もうと思う。

お守りのカエルくんもお疲れ様でした。


ブルベもシクロクロスも再開できた。これにてキャノンボール復活編も完結っ!