パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

BRM404 京都400 400kmを走破して距離の壁をぶち破る(願望)

久しぶりのブログ更新になりました。
なかなか最近はブルベに参加する機会もなく、ほかのリカンベントの話題を書く気分にもならず放置気味になってました。
ブログを書くってのは中々大変なんだよね。頭も使うし時間もかかる。
何よりだんだんめんどくさくなってくる(笑)


まぁ、そんな中AJ近畿のBRM404 京都400に参加してきました。


コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f9afbb57298cbc3a68311ffed84a6e67


京都の久御山を出発して亀岡>篠山>加東>姫路>作美で道後温泉に入って折り返して復路はR2で帰ってくる410kmのコース。


序盤の篠山まではアップダウンがあるけど、それを超えればかなり楽なコースだ。


今年のSR認定のためにはあと300km、400km、600kmをクリアしないといけない。
本当は300kmに出走したいけれど3月の300は仕事で参加できなかったのでやむなく400kmの参戦となりました。
すでに200kmブルベは完走していて、多分今の力でも300kmも走り切れるだろう。
しかし、400kmはハードルが高い。300kmと400kmとの距離には大きな壁があるんだよね。
今回はその壁をぶち破ってやろうじゃないか!


しかし、この週末は完全な雨予報。
すっかりやる気をなくしていて、DNSを考えていたのだけど、直前の予報が土曜日は雨は夜まで降らないものとなってしまった。
土曜夜まで雨降らないなら姫路か美作まで走れるじゃないか…
折角だし走るか。
心のスイッチがオフになっていた自分に鞭打って、出走準備をして参加。


使用したバイクは雨に降られることを想定してBaronをチョイス。


BaronはフランスでのPBPの1200kmも走り切ったし、四国一周1000kmも九州一周1500kmもさんいん1300も走り切ったことのある実績のあるマシンだ。
だからこの400kmも大丈夫だろう。


久御山の集合ポイントまで自走して車検を受けてブルベカードを受け取る。
受け取ったすぐ後ににDNF宣言。


色々理由はあるんだけど主なものは以下3つ
1.Baronの165mmクランクが重かった、ナローハンドルがしんどい。
2.寝不足。
3.モチベーションが上がらなかった。

Baronには165mmのショートクランクを装備させている、このクランクで今でのブルベを走ってきたが、今の体には165mは重い。
ある程度のパワーがあれば165mmクランクは回転させやすくて長距離走るなら良いクランクなのだけど、今は体幹の筋肉がフニャフニャでパワーが出ないので重いだけだ…
また、今所有するリカンベントの中でBaronだけが唯一ナローハンドルだ。ナローハンドルの場合の腕の位置は胸の前で小さく前へならえの姿勢になる。
今は右腕にも麻痺があるので、腕を長時間曲げていると筋肉が収縮してきて痛みが出るし腕が攣るのだ。
Oh…こんな機材との関係で肉体的なネガティブが出てる状態で400kmを24時間も走ることが出来ないぞ。


おまけにDNSするつもりだったので今週はブルベシフトの睡眠体制をとってないので寝不足。
400kmブルベだと徹夜で走らないといけないし、雨降ると晴れている時より体力が蝕まれるので寝不足ダメ。


DNSするつもりだったので、走る気分になり切れなかったところにクランクとハンドルのネガティブと寝不足。
あーもうだめだーーーーーーーーーー


集合地点へいく道すがらずっと脳内で「走る走らない音頭」を躍らせていたけど、やっぱりやめましたw
ブルベは冒険ですアドベンチャーなのです。冒険には危険がつきものなのです。
道具に不備があり、体調も万全でもなく、やる気もない。
そんな状態で走っては怪我するだけです。
例えるならジーパンサンダルで富士山には登るのは無謀だし、棍棒を装備せずにスライムべスに戦いを挑んではいけない。
そんな感じ。


今までの私だったら「とりあえず走る!」だったけど、ちょっとは大人の判断ができるようになったかな^^;



6時に家を出発して10時には帰宅。
その後大川沿いの桜見物をしてきました。


桜は満開だし天気は良いしで有意義な一日でした^^