パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

かどや6店舗でカキ氷食べ回るポタとアップライト車練習

奈良ではひむろひやし祭りが行われ。
http://himuroshirayuki.wix.com/himuroshirayuki
SAVVYではカキ氷特集がされる。
http://lmaga.jp/savvy/1508/index.html


夏だっ!カキ氷が旨い!


本当はひむろひやし祭りに行きたかったけど、人がいっぱいで長時間並ばねばならないだろうなぁ。

ということで並ぶのが嫌いな私はひむろひやし祭りは諦めて近場でカキ氷ポタを企画してみたものの、前日の時点で天気予報が雨だった。だから中止をしたのだけど、当日晴れてた。いつもの「降る降る詐欺」に引っかかってしまいました。


折角晴れたんだし、行ってみよう!
「俺たちの角屋、6店舗を一気に全部食べて回るぜっ!ポタリング


今日使用するバイクはリカンベントではなくシクロクロス車。
リカンベントにはそこそこ乗ることが出来るようになって来たんだけど、アップライトには殆ど乗っていないんだよね。
アップライトにちゃんと乗るには体幹と首の筋肉が必要になってくるんだけど、怪我の影響でその辺に筋肉がよわよわになってる。筋トレすればよいのだけど楽しくないことは持続できない性格なので最近はシクロクロスに乗って上半身を鍛えるようにしているのだ。


ここで一句
使わねば 弱まるばかりの 筋肉なり


まずは一店舗目。
赤一かどや
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27042618/


なんでもかどやの宗家ともいえる一番古いお店らしい。カキ氷にソフトクリームをトッピングしたのもここが最初のとの事。かどやの聖地ともいえるお店だろう。
店内はこじんまりしてるけどお店の人との会話も楽しめる良いお店だった。
SAVVYの影響でお客さんが増えてるとのことでした。


続いて二店舗目
赤三カドヤ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27051829/


赤一かどやのご主人と「今日はかどや全部回るんですよ」という話をしてた際に事前情報は仕入れていたのだけど、残念ながらカキ氷はやめたそうな。
粉もんのみの提供となっていましたので今回はパス。


三店舗目
淀川カドヤ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27051727/

残念ながら日曜は定休日だった。こういう甘味処は日曜営業だろうという先入観から定休日を確認してなかった。リサーチ不足だわな。


四店舗目
かどや商店
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27051722/



町のオアシスといった風情のお店でした。なんだか子供時代を思い出させるような懐かしい感じ。
100円握りしめてカキ氷を食べにくる思い出が呼び起こされるたたずまいだった。
カキ氷のソフトトッピングとひやしあめを頂く。暑い時のひやしあめの清涼感は良いねぇ。
カキ氷は100円、ソフトトッピングで100円、ひやしあめは80円とお値段も懐かしの駄菓子屋。


移動途中の旭区清水近辺にてみたらし団子屋さんを発見。

こんな町の和菓子屋さんが大好きなんです私。
通り過ぎてからつい戻ってしまって、みたらし団子45円、きなこだんご45円を購入。
リカンベントだと小回りが利かないので通り過ぎてからUターンして戻るってのがおっくうなんだよね。この小回りの良さはアップライトの良さだよね。


五店舗目
カドヤ東店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27042023/



いつもの角屋のほど近くのカドヤ東店。
角屋が300m先にあるので、日和って冷やしコーヒーを頂く。
冷やしコーヒーというか冷やしコーヒー牛乳やね。甘めのお味が疲れた体に染み入る。
お値段80円なり。


六店舗目
角屋
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27002992/



いつもの角屋さん
SAVVYの影響か、いつもは空き始める17時台でも行列あり。
ここでフィニッシュなので豪勢に氷宇治金時ソフトを頂く。
パッと見普通の宇治氷だけど中にソフトクリームと金時が内包されていて食いしん坊万歳なメニューなんだな。
白玉もトッピング出来るのだけどさすがにお腹タプタプで止めといた。


これで1日でかどや六店舗目巡りはコンプリートっできた。
この記事を読んでからずっと6店舗めぐりをしてみたかったのだよね。

大阪府の下町に「甘味食堂」あり。6軒ある“かどや”のアイスモナカを調査!」
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/17/075/


淀川かどやが定休日なので厳密にはコンプできてないけど、まぁ堅いこと言いっこなしってことで^^
「かどや6店舗巡り」楽しかったなぁ、こんど仲間を誘ってまた行ってみよう。みんなきっと行きたいだろうし!!!!!!


朝11時に出発して帰宅は18時。
7時間ほどのサイクリングだったけど、何とかアップライトな自転車に乗り続けることが出来た。
途中から首が上がらなくなってきて辛かったのだけど、退院当時は5kmも走ったら前を向くことが出来なかったし、ダンシングもできなかったことを思えば大きな進歩と言えるだろう。
もっとアップライトに乗り込めば首の筋肉も生えてくるだろうし、乗れば乗るほど鍛えられて楽になっていくはずだ。
目指せアップライトで100km越え!!


しかし、シクロクロスカンチブレーキの効かなささは問題だ。
シクロクロスのレースなら問題ないんだけど街中だともっと制動力が欲しいな。
ブレーキの調整で何とかなるもんなのだろうか?
それとも、思い切ってもう一度ロードを手に入れるか??