パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

シクロクロスでアップライトな自転車トレーニング。夏はリカンベントの方が楽やね。

上半身の筋肉の活性化と強化とダイエットのためにアップライトな自転車に乗ろうと決めた昨今。
先日かどや6店舗巡りでは長い時間アップライトに乗ることが出来た。
この分だと100km越えもすぐじゃない?
楽勝楽勝〜


でも、いきなり100kmにチャレンジするのは良くないのでまずは半分の距離を走ってみよう。
ということで今日は八幡までの往復60kmのサイクリングにチャレンジしてきました。
使用するのはいつものシクロクロス。ブレーキの利きに難点があるので、今回はブレーキシューをシマノ純正に交換してみた。
この改善はなかなか良くて制動力がアップした。
でも、街中で走らせるにはもうちょっとブレーキが効いたほうがよい。
いま装着しているブレーキはフロッグ型ものだ。

フロッグ型は制動力に劣るのだけど、もともとシクロクロスレースでの使用を前提としていたのでスピードの調整が出来れば問題なかったんだよね。
今は右手の握力も弱くてレバーを強く握れないし、普段使いにシクロクロスを使うことが増えてるし変えた方が良いわね。
ブレーキをフロッグ型から今風のものに変えれば制動力は確実に向上するはず。(?)



八幡までの行き道は追い風だったので超余裕。
60kmなんて楽勝楽勝〜


帰り。
猛烈な向かい風。Oh…
更に上半身が疲れ始めて体がフニャフニャになり始めてペダリングに力が入らず。
全く進まなくなりました。


更には、容赦なく照り付ける太陽が首すじを焼く。
首が焼かれると熱中症になりやすくて危険なのだ。脳に近い血管だから脳みそがホカホカになっちゃうんだよね。
リカンベントなら首すじを直射日光に焼かれることはないので、こんなことにはならないのだけどね。


向かい風がきついし、上半身がフニャフニャやし、首すじ焼かれて熱でフラフラするし。
あーーーーー!リカンベントの方が楽やなぁ〜

だって、
向かい風の影響なんて受けづらいしさ。
上半身なんて全然疲れないしさ。
首すじを焼かれて意識朦朧とすることもないしさ。
リカンベント最高!


おまけに、リカンベントで走ってる時よりも水をガバガバ飲んでて、お腹が水もたれしてきたし。
八幡までならボトル1本あれば十分だったのに、都合3本分も飲むことになってしまった。
アップライトだと喉が渇くのかしら?


更に追い打ちで
・尻が痛い
・手のひらが痛い
・首が痛い
というロード初心者の3痛が襲ってきて、速度はさらに低下してフラフラになりながら帰宅する羽目に。



途中枚方凍氷と赤一かどやでカキ氷でのリフレッシュをしたけど全然足りず。
帰宅してコーラがぶ飲みして昼寝してようやく復活しましたとさ。


アップライトに乗って体を鍛える。
そんな決意を砕くようなさんざんなサイクリングでした。


でもトレーニング効果はあるようで、右手と体幹と首の筋肉が疲労しているのが良くわかる。
今は弱い筋肉だけど鍛錬を続けていけば強い筋肉になるはず!
でも、脊損の影響で神経系の信号伝達に問題があるからなぁ…はてさてどこまで鍛えられるやら?
まぁ、ぼちぼちやっていきましょ。
最初は乗るのがつらかったリカンベントにだって、200kmブルベを走破してヒルクライムレースにでれるようになったんだ。
アップライトもそのうち楽々乗れるようになるさね。