パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

座銀 にぼし店と好呷と中之島の夕涼みナイトポタ

私の大好きなラーメン屋さん。
肥後橋の座銀。

座銀
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/


座銀さんに出会ってから一年ちょっとがたつけども、いまだに飽きない上質な鶏白湯スープのラーメン。
いつもなら3か月で飽きるのに、未だに座銀のラーメンは毎週食べたいと思うんだよね。
それくらい大好きなラーメン屋さんなんだけど、先月二号店となる座銀 にぼし店を南船場にオープンされました。

座銀 にぼし店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27086371/


座銀にぼし店がオープンして約一か月。
私は何度か訪問して美味しくラーメンを頂いているのだけど、この美味しいお店を友人に教えてあげたいと思い、座銀にぼし店をからめたイベントを何度か企画するも、雨だったり台風だったりで実現せず。
座銀のにぼし店にみんなを引き継ずり込みたい!布教したい!という思いがやっと成立して、夕涼みナイトポタとして実施しました。


最近は日中の暑さが殺人的になってきたので、夜ポタとして企画してはみたものの、「まぁ、3人くらい集まればええかな?」と思っていたところになんと総勢8名もお集まりいただいてニギニギしいポタリングとなりました。



まずは南船場の座銀にぼし店にて夕食のラーメンを頂く。

さすがに8名もの人数になると店内はリカンベント乗りでいっぱい。

たまたま先客がいなくて一度に全員入れたのはラッキーだった。

初めての人には基本であり定番の「鶏Soba」がお勧め。

クリーミーで上質な鶏白湯スープが極上なのだ。また、座銀愛好家にはトッピングのゴボウフライが好評で「ゴボウフライのない鶏Sobaは座銀ではない」と言わしめるほど。そのまま食べてぱりぱり食感を愉しむのも良し、スープに漬けてしっとりさせて愉しむのもよしだ。


ちょっとマニアックな方には「煮干吟醸Nigori」を勧める。

煮干スープなんだけど、全然さっぱりしてないなくて真っ黒コッテリザラザラの煮干スープ。
最初に食べた時には「こんな濃いのよ〜食べれへんわ。二度目はないな。」
と、思ってたけど時間が空くとまた食べたくなって私は「煮干吟醸Nigori」を頂いた。
2度目の「煮干吟醸Nigori」は初回よりも美味しくいただけた。
これはこれでアリなんじゃないの?万人にはお勧めできないけど癖になるお味だ。
こんな濃ゆい煮干スープは他のお店では食べることが出来ないだろう。


「煮干吟醸Clear」はNigoriとは対極の澄んだ煮干スープ。上品なお味で誰にでもおすすめできる一品だ。

Clearは最近提供が始まったのだけど、初めて食べた時はこんなに旨くて上品な煮干スープがあるものなのかと瞠目したものだ。


座銀と「鶏Soba」は友人たちにも概ね好評だったようで、紹介した私としても嬉しい限り。
とくに、一番心配だったのは煮干が苦手なY師匠の反応。
「鶏Soba」は本店と違ってにぼし店では煮干出汁をつかってスープを作ってるので、ちょっとお味が違うのだ。
ほのかに感じる煮干風味。Y師匠の敏感な舌にかかればすぐにわかってしまうだろう。
しかし、心配は杞憂におわったようで「え?煮干入ってる?」みたいな感じだったので良かったよかった。
そしてきせるさんをやっと座銀に招待できたのも良かった。
これまできせるさんを座銀へお連れする何度か機会はあったもののそのたびに中止になったりしていたのだよね。良かったよかった。

座銀にぼし店には本店にはないメニューがあるので個人的にはとてもお勧めです。
是非一度行ってみてください。

座銀 にぼし店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27086371/


座銀のあとには松屋町あたりへ移動して台湾の屋台風から揚げとタピオカミルクティーの好呷 (ホージャー) へ。
以前からお店の存在は知っていたのだけどなかなか行く機会がなくて、私も初訪問。
ちょいと道を間違えたりしつつ閉店前に到着できた。
お店に着くと台湾美人の小姐さん二人が切り盛りされていて、8人も一気に来店したものだから大わらわ。
私は台湾唐揚げのハーフとタピオカミルクティーを注文。

から揚げは昔台湾に旅行したときに食べたから揚げと同じお味、スパイシーでジューシで美味しいしボリュームもあって食べ応えがあって良い^^
お味もさることながら、小姐さんが美人なのが良いね。
好呷 でも店内はリカンベント乗りだらけになって小姐さんをお話する機会がなかったのが残念だ。
でもきせるさんは小姐さんの真正面の席だったのが羨ましい…
今度は一人で行ってくるかw


その後は中崎町の大阪浪花屋 でカキ氷の予定だったけど閉店時間に間に合いそうになかったのでコンビニで冷たいものを購入して中之島で夕涼みに予定を変更。
この日もムシムシと暑い夜だったけど、中之島は川面からの風が涼しくてみんなで芝生の上に横になってよい夕涼みになった。

おっさんになってからは芝生の上に寝転ぶこともあまりないし、夜空を眺めることもないし、夜に表で夕涼みすることもないし。思わず若いころを思い出してしまった。
あまりに気持ち良いのでかなり長居をしてしまい、23時過ぎに解散。
次回企画するならもうちょっと早く切り上げた方が良いね。


参加のみなさんどうもお付き合いありがとうございました。
しばらく暑い日が続きますので、再びの夜ポタ企画の際にはよろしくお願いいたします。