パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2015年総括と2016年へ向けて

昨日走り納めをしたつもりが、お正月のお菓子やらパンやらの買い出しを忘れていて今日も乗ってしまいました。
2015年の走り納めはハイレーサーで終了。


さて、あと数時間で2015年も終わりですが、みなさんににとって2015年はどんな年でしたでしょうか?
楽しい年?辛い年?嬉しい年?悲しい年?喜びの年?怒りの年?気持ち良い年?パフパフ。


私はというと2013年に大怪我をしてからの復帰からの更なる飛躍の年になるはずだった。
飛躍の年になるはずだったのだけど諸事情で後半は自転車に乗れず寂しいもんでした。


ということで、毎年恒例の振り返りをしてみようね。
出来る男というのは過去を振り返り、自分の歩みを省みてこれからの自分の糧にするものだ。


■走行距離 
ロード系:691km (12.9%)
リカンベント系:4668km (87.1%)
計:5359km


昨年が4005kmだったので今年は距離を延ばすことが出来た。
ロード系の自転車はシクロクロスの1台しかないのだけど案外距離走ってるのね。
体幹の筋肉が動きづらいのでリカンベントに乗る方が楽なのだけど、楽ばかりしていたらどんどんダメになるのでトレーニングがてらシクロクロスに乗るようにしていたのだよね。
もうちょっとアップライトに乗る量を増やしたいけど、シクロクロスカンチブレーキだからブレーキの効きが悪いので公道ではあんまり乗りたくないのよね。
ロードを一台、欲しいな。


過去5年の走行距離の推移。

2013年に怪我して走行距離が激減したのだけど、2014年2015年と右肩上がりに走行距離が伸びてていい感じね。
でも、いまだ2012年の半分にも満たない走行距離なんだよね。
もっと走れるようにしたい。
2016年は8000kmくらい走れると良いね。


■ブルベ
ブルベへのエントリーは6回
BRM111 京都200 怪我から復帰のリカンベント乗り
BRM124 近畿200km 泉佐野
BRM404 京都400 400kmを走破して距離の壁をぶち破る(願望)
BRM425和歌山一周400km 私は不死鳥になれたのか?
BRM509 近畿300km 丸岡・倶利伽羅峠越え(5/9福井)
BRM606 近畿600km 泉佐野紀伊半島一周(6/6大阪)


完走はBRM111と124
DNFがBRM404と425
DNSがBRM509と606


200kmの距離はクリアできたけど400kmはDNFしてしまった。
夜間走行に不安があって400をDNFしたのだったよな。
2016年はどうなるかな?300kmくらいにはチャレンジしてみたいけど…うーん。


通算成績
走行距離 13622km 完走33 DNS 11 DNF 4 完走率 89.1% 出走率 68.7%

完走率が90%を切ってしまった、ちょっとショック。


シクロクロス
2014-2015シリーズでは2戦に参加。

2014-15 関西シクロ 第9戦 堺 シクロクロスへの復帰戦
2014-15 関西シクロ 第10戦 桂川 楽しい泥は敵

桂川には盛豚さんやkimotoshiさんやmizoleくんに応援に来てもらって、泥だらけで転倒する格好の良いところを見てもらって嬉しかった。
2015-2016シーズンも何戦か出たいけど、最近喘息気味なのでどうなることやら。


■体力面
怪我をしてからの復帰状況を簡単にまとめてみる。
2013年1月 受傷 寝たきり
2013年2月 車いす利用開始
2013年3月 杖歩行開始
2013年5月 退院
2013年6月 清滝峠へ登りに行って6回転倒
        20kmも走ると疲労困憊
2014年4月 本格的に自転車許可
2014年5月 走行距離100km達成
2014年6月 清滝峠制覇
2014年9月 六甲山制覇
2015年1月 ブルベ200km達成
2015年2月 シクロクロス再参戦
2015年6月 美ヶ原ヒルクライム制覇


麻痺は殆ど良くなっていなくてちゃんと動いてない筋肉も多い。これは殆ど変わってないね…
脳や神経って傷が入ってしまうと治らないのでどうしようもないね。
でも、2013年の退院直後から考えると格段に体力はついてきてるものね。
体幹が使えなくて登りではパワーが出ないけどちゃんと練習すれば少しずつでも筋肉はついてくるはずなので登坂の練習は真面目にしたい。
…その前に走行制限を何とかしないといけないけどね^^;
距離的には200kmをクリアできたので次は300kmを目標に頑張りたい。


■その他
座銀布教、ハイレーサー布教、オープンコックピット布教は順調に進んでいるようだ。
今度はXstream布教をしようかとブログのほうにXstreamの魅力を書き綴って布教しようかと思ってたのだけど、筆が重くて進んでいない。
2016年には魅力的な記事を書いて仲間を増やしたいな。


■2015年の目標達成状況
シクロクロスレースへの出場   :達成
走行距離200kmの達成       :達成
SR達成、PBP参加の取得      :未達
美ヶ原ヒルクライムレースへの出場:達成
グランフォンド吉野への参加   :未達

走行制限さえなければ多分全部達成できただろうなぁ…


■2016年の目標
走行距離300kmの達成
グランフォンド吉野への参加

ぼちぼちとがんばろう。


以上、2015年の振り返りでした。
皆さま今年一年お世話になりました。
2016年もなにとぞよろしくお願いします。
楽しく安全なリカンベントライフを満喫しましょう。