パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2015-16 関西シクロ 第9戦 堺 初体験で力量及ばす

2015-16シーズンの関西シクロクロスには6戦くらいは出走したいな!
などと思っていたのだけど、昨年末から体調を崩してしまい、まったくレースに参加できていなかった

ようやく体調も良くなってきたので堺ステージにエントリー。
しかし、エントリーしたものの全然シクロクロスには乗ってないし体力は落ちてるし、大丈夫なのか?
まぁ今回はレースはできないだろうけど次の桂川へ向けて感覚を取り戻すことに重点を置こう。
リハビリやねリハビリ。


朝の試走でコースを確認。
いつものことながら堺のコースは苦手だ。
踏みっぱなしで休みどころがないんだよね。希望ヶ丘とかアップダウンがあってテクニカルな方が私には合ってる。
単純にパワーがないだけなんだけど、今や全盛期の6割しかパワーがないので堺はつらいなぁ。


試走を無事に終えて、自分のレースに向かう。
出走前のドキドキ感、久しぶりだねなんだか緊張する。
今回は4列目か5列目あたりのスタート位置で、まあまあ良いポジション。
号砲、一斉にペダルを踏み出す。
うん、良いスタートだ。
さぁあ!レースだ!お楽しみの時間だ!!!!!!!!!!
一つでも上の順位を目指してほかの選手に勝つっ!!!




うん????????????
なんだか後輪がぐにゃぐにゃしてスピードが乗らないぞ?????
コーナでズルズル後輪が滑るぞ????????
これは…パンクだ!!!!!
後輪のタイヤの状況を確認するともーゆるゆる。
試走終って空気圧確認したときにはなんともなかったのに!なぜだ!!!111


とまぁこんな具合で、直線ではスピードが出ず、コーナではグリップしなくて滑りまくりであっという間に最下位に転落。
うーん、一人旅。
他の選手と抜きつ抜かれつの血沸き肉躍るレース感を楽しみにしていたのに残念だ。
しばらくするとCL2の選手に抜かれ始めた。
Oh!なんてこったい。
しかし、女性の選手の「右いきまーす」とか「追い抜きまーす」の一声ってええねぇ。
いつもならおっさんの野太い声、時には怒号しか聞いたことがないので女性の麗しい声で一声かけられるのはこれはこれで楽しいものだ。
そこはかとなく良い匂いがする気がするし。
貴重な体験させてもらった。ありがたやありがたや。


さて、パンクした後輪。
幸いチューブラタイヤなのでなんとかまだ走れている。
出来るだけ前荷重を心がけて、後輪に負荷を掛けないように走っていく。
スペアホイールがあれば交換できるのだろうけど、輪行&ソロ参加の身ではスペアホイールを持ってくる余裕なんて無く、このまま走るしかない。
シクロクロス仲間がいればホイールの貸し借りもできたのだろうけど、野良だし仕方ないね。
どこかチームへ入ってみるのも良いかもしれないね。


一週目とダントツのびりっけつで走り切って二周目に突入。
今日は四周回のレースだから、このペースだと三週走れれば良いところだろうね。
後輪をはがさないように、はがさないように後輪に優しく走っていく。
二周目の半ばでトップの選手に追いつかれパスされて、もうすぐ二周目終了目前といころ。
後輪から「ブリュ!」という異音が聞こえてきた。
あ、これってまさか。


まさかの。


後輪がはがれました〜
剥がれちゃうと後輪がロックされて乗ることは叶わず。
シケインから先は自転車を担いで二周目終了。


さて、どうする?
三週目をずっと自転車担いでランする方法もあるけど、普通の生活でランするのも難しい今の体では無理だ。
二周走ったところでDNFとした。
パンクタイヤで走り切るには私の力量が足りませんでした。
残念無念また桂川でね。


今のタイヤはかれこれ5年くらい前に張り付けたものだったのよね。
今シーズンに入る前に張り替えなおそうかどうかを考えていたのだけど、今シーズンまで行けるやろー?と現状維持にしちゃったのだよね。
張り替えなおしておけばタイヤは剥がれずに済んだかもしれないけど、まぁ仕方ないね。
桂川へ向けて貼り直しや!