パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

初めての一台はどのタイプのリカンベントでしたか?

オークションに出品されてくるリカンベントの中で一番数が多い種類はローなタイプ。
リカンベントと言えばローレーサが真っ先に想起されるので数が出てる=手放す人も多い。
とか、ローを購入したは良いけど想像よりも扱いづらかったので手放してしまったパターンが多いのではないか?
などと話題になったりもしていた。


本当にそうか?と疑問に思った。
ツイッターでアンケートをとれるようになってるのでその機能を利用してアンケートを取ってみた。


アンケート。 あなたが最初に手に入れたリカンベントのタイプはなんですか?


これに直接レス頂いた分を足すと以下のような結果になった。

総票数 43
ロー    05票 12%
ミッド   22票 51%
ハイ    09票 20%
トライク 06票 14%
クワッド 01票 02%


ミッドがダントツの51%でローは12%と一番少ない。
そうだよね、ミッドは一番扱いやすくて乗りやすいタイプなので最初に一台にぴったりなんだよね。
私も最初の一台目はOptimaのLynxxだったのでミッドだったのだよね。


ということは最初の一台でいきなりローを購入する人は少なくって、「ローを買ったけど思ってたよりも扱いづらい(怖い)ので手放した」というパターンは少なそうだ。ローを購入するなら2台目3台目になるだろう、それならリカンベントの特性を分かってるはずなので「こんなはずじゃなかった」みたいなことも起こりづらいだろうと思うのですよね。
だとするとこのローの出品数の多さは腑に落ちない。


でも、アンケートに答えてくれてる層は「今もリカンベントに乗ってる」人たちだろう。
一台目で「こんなはずじゃなかった」から手放した人たちの数は入ってないんだよね。そういう人たちは最初にローを買ってるのかな?



そういえば昔にパフォーマはミッドは売れないからラインナップから落とした(数を減らした)という話を聞いたことがある。
でも、アンケートでは最初の一台はミッドが多い。
うーん、なんだろこの不一致。最初のミッドは欧米車を買ってる人が多いのかな??