パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

『サイクルジャージde奈良競輪場へ行こう』 リカンベントでS級選手にチャレンジ!

奈良競輪場にてサイクルイベントがある!
その情報をいち早くつかんだ私はリカンベント仲間たちに情報を流すのであった。きっとバンクを走ってみたいに違いない…


というわけで奈良競輪場主催の『サイクルジャージde奈良競輪場へ行こう』に行ってきました。
参加者はえむきゅうさん、kinoPさん、foxさんと私。あとKazさんがビジターで応援に来てくれました^^


イベントは8時から。
私はまだ行動制限が解けていないので輪行して奈良競輪場入りすることに。
持って行った自転車はRaptoBike、前後700cだし駆動効率良いし前面投影面積はハイにしては小さ目。
そして、何より輪行しやすい!
前輪駆動なので輪行時にRDのケアを考える必要がなくてラフに扱えるのが良い。
朝5時起きで上本町から近鉄線にのって平城駅へ。
駅からは徒歩5分程度で奈良競輪場へ到着。朝8時前だ。
到着したことをツイッターに書き込むとkinoPさんからレスがつく。
『早っ(´⊙ω⊙`)』

んん?なんだか嫌な予感がする…



イベントのMCは高畑まんま亭のまんまご夫妻。

自転車に関するポッドキャストをやられているだけあってしゃべりは立板に水、笑いのツボもばっちりで楽しい司会進行。
事前にまんまママさんと主催の奈良競輪場さんへリカンベントで参加することを伝えておいたので走行の班分けの際に
『経験者の人はこっちへ〜、初めての人はこっちへ〜、リカンベントの人はこっちへ〜』
いや、リカンベントを考慮してくれるのは嬉しいけど、3人しかおらへんしwww
まぁそんな感じで笑いを取りながらリカンベントが参加していることを参加者に認識、受け入れてもらえたのだった。さすがだなぁ。


まずは20分のフリー走行
カントの上の方は流石に危ないので避けるようにとの注意があったけどそれ以外は自由にバンク内を走行できる。
バンクを走るときは安全に走るために守らないといけないルールがある。
・走行中は走路の横断禁止
・追い抜き時には一声かけて
・ヘルメット、グローブ装着
・急なブレーキ、進路変更禁止
んー?ほかにまだあったかな?


走路にでて走り出す。
私は数年前に関西サイクルスポーツセンタでの『無差別トラック』というイベントで走ったことがあるのだけど、久しぶりなのでコーナーが怖いw
私はおっかなびっくり走るがえむきゅうさんとfoxさんはガンガン走っていく。
20分の走行時間、一周333mなので何度でも何周でも走ることが出来る。
もう、このフリー走行でお腹いっぱいになるくらいに。
バターになっちゃうよ…


フリー走行のあとは1000TTのタイム計測。
これは希望者のみの参加だったのだけど、S級の競輪選手と走ることもできた。
『S級選手と走りたい人〜』と募集がかかるも、誰も声を上げない。
あれ?えむきゅうさん、foxさんいかなくていいの?S級だよ?S級。
剛脚自慢なのに恥ずかしがってちゃダメじゃないか。


というわけで私がS級選手と対決することに。こんな機会はめったいないのに。勿体ない。
私の相手は栗山 俊介選手
http://keirin-station.com/keirindb/player/detail/014944/
Oh。今期の賞金1000万やん。
背筋188kg?肺活量6700cc?
103期トリオとも言われる期待の若手選手のようだ。
こんなん、化け物やん…
まぁ、お遊びだし手加減してくれるよね^^


1000TTはホームとバックに分かれて同時にスタートして3周回トラックを走る。
前半飛ばし過ぎると後半垂れて断然遅くなってしまうのでペース配分が難しいし、めっちゃシンドイのだ。
私の前にはしったえむきゅうさんとfoxさんが好タイムを叩きだし、会場に『リカンベント凄いやん』という空気感を作り出す。

すると栗山選手がほかの選手に『リカンベント速いな、こりゃ本気出さないと危ないぞ』とかなんとか話してるのが聞こえてきた。


いやいやいやいやいや。
本気出さないでください。
他の2には剛脚ですが私は遅いんです。めっちゃ遅いんです。
大怪我して後遺症餅なんです。本気出さないでくださいYO。


会場内の参加者にも『リカンベント2人速いぞ。S級に挑んだ3人目はさぞかし速いだろう。この勝負楽しみだ!』的な雰囲気がしていて、プレッシャー。
すんません、賑やかしでS級選手に勝負を挑んだんです…期待しないでください。
まんまママさんも『リカンベントの人はPBPを完走している強者で…』とかなんとか期待値煽ってるし…


そんな中1000TTスタート。
力づよくペダルを踏む!
前輪がスリップする!
あ〜前輪駆動のネガティブがでちゃったw

アップライトのようにダンシングで一気に加速ができないのでじわじわ加速してシフトアップしていく。
半周走るときには私のトップスピードに達する!


行くぜRaptoBike!
うなるぜリカンベント
S級選手に俺様の力を見せつけるのだ!


2週目に突入。
脚が重たくなってきた。
っと、思ったん瞬間後方から稲妻のように私を抜き去る大きい物体が!


え?…もう抜かれたの?????
2週半くらい持つかと思ったのに、もう来ちゃったの?
ま〜じ〜か〜よ〜

私を抜き去った栗山選手はあっという間にはるか彼方へ走り去る。
うへぇ、なんだよ今の抜かれる瞬間風圧感じたよ、なんか壁を感じたよ。ソニックブームでてるんじゃないの?


すっかり心折れた私は残りの集会をヘコヘコと走ってゴールするのでした。
1000TTは1分20秒を切ると『速い』部類に入るらしく、栗山選手はなんと1分7秒。
うへぇええ、速いよ。
私はというと1分31秒の凡タイム。
時速に換算すると栗山選手は53kphくらいで私は39kphくらい。そらそれだけ速度差あると2週目序盤で抜かれるわなwww


関西サイクルスポーツセンターで計測したときのタイムは1分31秒だった。
当時は2008年か2009年だったから、私がブルベを始める前の頃か?
たしかLynxxとBaronで走ったはず。
今回のタイムは1分31秒でおなじタイムだ。
交通事故にあって大怪我して筋肉が落ちて麻痺が残っている今だからもっと遅いタイムだと思っていた。
しかし、今の体はブルベ始める前の自分くらいのレベルには戻ってきているということか。
思っていたよりも良いじゃないか。もっと悪いと思っていた。


リカンベント3兄弟で速い、速い、遅いでオチもつけれたし。
リカンベント速いんじゃないの?っと期待値上げてS級選手にぼろ負けして賑やかしできたし。
2009年の自分くらいには体が戻ってきてることが分かったし。

個人的にはとっても有意義なイベントでした。
参加して良かった〜


えむきゅうさんはフリーランの間ずーーーーとバンク走っててまるでハムスターのようだし、foxさんも楽しんでくれてたようだし、kinoPさんは青い顔して伏せってるし。参加してくれた仲間も楽しんでくれたようでとても嬉しかった。
MCは面白いし、奈良競輪場さんのおもてなしは手厚いしでとても良いイベントでした。
次は1月に開催されるらしいので暖かい恰好してまた参加したいね。



そのあと競輪の車券の買い方のレクチャーを受けてみんなで車券を買ってレースの観戦してご飯食べて。
車券売り場へ行くと、昭和な感じのおじさまがたくさんいらっしゃる。
流石に耳に赤ペン刺してる人はいなかったけど。
車券を買ってみるレースはなかなか手に汗握る感じでワクワクドキドキして楽しかった。
残念ながら予想は当たらなかったけど、みんなを誘って競輪場ポタとかも面白そうだな〜と思った。


天気も良かったし、イベントは楽しいし、車検を買ったレースはワクワクしたし、楽しい一日でした。
ありがとうございました。