パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

枚方凍氷食べ納めトライクポタ

枚方凍氷の今年の営業が10/10までという情報をつかんだ私。
これは食べ納めをせずに居られようか、いや居られぬ。
ということで枚方凍氷食べ納めポタに行こうじゃないか。
最近は涼しくなってきたので久々にトライクにも乗りたいし、食べ納め&トライクポタという趣向で企画してみた。


私を含め3名3台のトライクが集合して出発。
まずは座銀にぼし店で腹ごしらえ。オープン前に到着して一番乗りだ。
ちょうど良いタイミングの訪問だったようでこの日から限定ラーメンの切り替わり。
10月の限定はかぼちゃスープのラーメンだ。この限定ラーメン去年もあったのだけど、かぼちゃスープが腹に溜まって食べ応えがあるしかぼちゃの甘味があってとっても美味しいのだ。

開店一番乗りだったけけど、続々とお客さんがやってきてええ感じに忙しすぎない程度に繁盛しているようだ^^


座銀の後は私の最近の楽しみの街ぶら的に大通りは走らずに裏道、裏路地をメインに走っていく。
まずは街ぶらで見つけた海洋専門学校へ。

オッサンが何かを見てるね。

なにをみてるんだろう。

ああ!でっかいネズミのカピバラだ!

この海洋専門学校ではカピバラの飼育をしていて、外から眺めることができるんだよね。


その後ぶらぶらと走って『独り鳥居』を紹介。
独り鳥居とは私が勝手にそのように呼んでるだけなのだけど、神社とか祠とかお祀りするものがないのに鳥居だけがぽつんと建っているところ。

一つ目は普通の会社ビルの出入り口に立派な鳥居があるのだ、同じ区画の少し離れたところに神社があるので、昔は会社の敷地も神社の敷地だったんだろうね。何かの理由でビルが建って、でも鳥居だけは残されて…
きっとギャンブル狂いの神主さんが居て借金のかたに土地をとられたんだろうなぁとか、いろいろ妄想が捗りますよね。

二つ目の鳥居は河のそばのもの。鳥居の先には何もまつられるものはなく河があるのみ。でっかい石灯籠もあるので、昔は何かがあったんだろうけどね。河を拡張するときに撤去されたのかなんなのか…

写真はなにやら障りがあってはいけないのでとっていません^^


その後大阪簡易裁判所弁護士会館とめぐって空堀通商店街近くのチコドーロでジェラートを頂く。


淀川を経由して枚方凍氷に到着。
秋なのに暑い中食べる冷たいカキ氷が最高に美味しかった^^


最後に関大病院前のヤギを愛でる。

除草のためのヤギ実験をしていたようで、ヤギが4頭放たれているのよね。
残念ながら実験は10/3で終了のようなのでもう見れないようだけど。


久々にみんなでトライクに乗ってカキ氷は美味しいしでとても楽しい一日でした。