パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

2016-17 関西シクロ 第1戦 堺 練習しなきゃ

今シーズンの関西シクロクロスが開幕した。
怪我をしてから通算5戦目、今だロードには長い時間のることは出来ないけど今回はどうなることやら。


シクロクロスに挑むにあたって練習は…してない。
だって、ロードバイクは盗難にあって手元にないし。
シクロクロスはブレーキの効きに不安があるので公道で走らせたくない。
え?ローラー台に乗ればいいじゃないの? 
うん、そうだね。そういう考えもあるね。


ともかくずっとリカンベントの練習ばかりでアップライトに乗る練習なんて出来ていないのである。
しかも今回は初めて走るコースの『りんくう』だ。
怪我する前に走ったことのあるコースならば、コースに対する経験値で走力を盛ることが出来るけど初めてのコースではそれも無理。
まぁ、緒戦なのでシクロクロスの走り方を思い出す感じで走りましょうね。怪我しないように。
ご安全に、無事に。

しかし、コースの前半は逆キャンバーが多いし、登り返しもある。
コース後半は砂利のコーナがあってスリップダウンの危険性がある。
調子に乗って走ると転倒するパターンが容易に予想される。


ということで今回のシクロクロスの目標はこんな感じ。
1.怪我しない
2.転倒しない
3.最下位回避


久しぶりにお会いするシクロクロス仲間に年始のご挨拶をしてレーススタート。
序盤のスタートダッシュから後方に沈む。
まぁそうなるわな。


前半の逆キャンバーなどは全て降車して通過。どう考えても乗車してクリアできる自分の姿が想像できない。
後半は比較的フラットなので砂利コーナやちょい泥エリアを注意して走れば後は踏むだけ。
踏むだけなんだけど、私は体幹の筋肉が麻痺してるので踏めず。
どんどん順位を下げて行ってあっという間に2分遅れでスタートした女子の選手に追い抜かれる。
1周目は転倒なくクリア。

2周目に突入。
私の筋肉が稼働できるのは1周目まで、2周目からは鉛のように機能停止初めて全然ペダルが踏めず。
更にたくさんの女子の選手に抜かれてズルズルと。
丁度私と同じようなペース黄色いジャージの女子の選手が前にいる。
同じようなペースと言ってもすでに2分差を縮められてるんだけどね(恥
2周目も転倒なくクリアして3周目に突入。
しかし、黄色いジャージの選手との差がじわじわと開いていく。
コーナリングは私の方が旨いようで一時的に詰めるものの、ストレートの速度は黄色いジャージの選手の方が上で詰めた差をまた広げられる。
すでに体幹の筋肉は泥を詰めたようになってて重い、動かない。
首も振動に振られる頭を支えるのが限界のようで痛い、頭を上げて前を見れない。
嗚呼、ちゃんと首と体幹レーニングをしておくんだった。
後悔先に立たず。


結局黄色いジャージの選手に追いつくどころか3周目の後半で大きく離されてフィニッシュ。


まぁ、ちゃんと練習してないからそうなるよね〜
しかし、ロードがないから練習できないのはどうしようかな…
え?ローラ?


しかし目標としていた
・怪我なし
・転倒なし
・最下位回避
の3つは達成したはず。

私の後ろに男子の選手がいたはずだし〜



っと思ってリザルト観に行ったら2周でDNFしてることになってた。
なんで〜(´・ω・`)


今日の汚れ具合と表彰選手の賞品。

枝豆ええな〜
と思ったけど、もし輪行の私がもらったら持って帰れないね。
まぁ表彰台に上ることは無いからそんな心配はイランネンけどね。


大阪府泉佐野市 りんくう
最寄駅:りんくうタウン
駅から:1km
電車:0620出発→0739
屋根:なし
水道:なし?
気温:朝?度 昼18度