パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

Garmin Edge705とEdge800

Garmin Edge800を使ってのブルベが2戦終了したのだけれども、Edge705からの乗り換え感想など。

私主な使い方
UUDの地図は入れずに無料地図のみ使用。よってナビゲーション機能は使用していない。
と言うか、ナビ機能なんていらない。そもそも地図すらいらないかもw
道順を知りたいときは前もってルートラボなどでルートを作成して、読み込ませる。
ブルベの際は基本マップ表示で使用するが、基本的にコマ図を頼りに進行する。GPSは自分の判断が誤ってないかのチェックのみ。


良かった点
・気温が表示できるようになった。どれくらい寒いかが数値でわかる。
・表示画面が増えて、いろんな数値を表示しまくれるようになった。最大5枚x10項目+α
・ルートを設定したさいに、高低表が表示されるようになって峠の頂上までどれくらいあるのか把握しやすくなった。
・地図の表示がきびきびしてる
・画面が綺麗


悪かった点
・バッテリが9時間ほどしか持たない。705は15時間以上稼動できた。
・マップ画面で表示項目が2個まで。705は4項目出せた。時刻、積算距離、斜度、高度の4つ表示させたい。
・操作がタッチパネル方式になった。グローブ付けてても問題なくタッチできるけど、705のボタンのようなクリック感がないので押せてるか押せてないかがわかりずらい。
・トイレにいくときジャージのポケットに入れて戻ってきたら、必ずぜんぜん違う画面に切り替わってる。タッチパネル方式になった影響だろう。
・複数のコースを一度に読み込ませることが出来なくなった。PCごとにルートを分割して作成した際、一気にぜんぶ読み込ませるような使いたができなくなった。



結論
バッテリの持ちが致命的。
操作感もタッチパネルよりもボタンをクリックする方が直感的でわかりやすい気がする。
個人的にメリットよりもデメリットのほうが大きかったなぁ〜っと。
ナビ機能やUUDのマップを入れて使うような人はCPUパワーの強化でさくさく動くようになったのは歓迎なんだろうけど、私の使い方にはあわんなぁ…


と言うわけで、705のほうが優秀だったな。と個人的には思います。