パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リカンベントOFF会 2014

5/11はHC Worksさん主催のリカンベントオフ会。場所はいつもの大阪城天守閣前広場。

昨年は病室から楽しそうなオフ会をネット越しに眺めるばかりであったが、今年は元気に参加することができました。
生きててよかった…


オフ会は試乗もしてもらう目的もあり、みんながあまり乗る機会のなさそうなLWBのXstreamをチョイス。

盛豚さんからの熱烈なラブコールもあったしね。


オフ会は昼からだったので朝のうちに上新庄大鶴商店のラーメンを友人たちと食べに行く。
毛馬閘門に集合してプチ試乗会をば。
盛豚さんはXstreamを気に入ってくれたようだ。ハンドリング性が良くないから不評かと思ってたのでよかった。

気分よく走ってるとリカンベント友のぽんすさんに遭遇。午前は外来魚駆除釣り大会に参加とのこと。
ひょんなところでお会いしますねぇ。



野菜いっぱいボリュームいっぱいで650円のちゃんぽん。
お向かいはとり天セットを注文されたfoxさん。
お腹いっぱいでかなり大変そうだった。


あ…そういえば「ラーメンだけでお腹膨らみますよ」っといい忘れてたな。


お腹いっぱい膨れたところで一路大阪城へ移動開始。
関目周辺で再びぽんすさんに遭遇。ひょんなところでお会いしますねぇ。


都島周辺で前方の路上に金髪の人が立ってる。
こっち見てる。
ははぁーん?リカンベントが連なってるから珍しんだな?
ふふふ、手を振ってあげようかしら?と思ってその人みてると、はて?どこかで見たお顔???
あっ!!せんむぽんさんだ!!
びっくり。ひょんなところでお会いしますねぇ。


ルートを間違えて大阪城へ入れなかったりなんやかんやあって13時過ぎに天守閣前に到着。



ぼちぼちリカンベントライダーさんたちが集まって、HCWORKSさん発表だと46人+1匹だとか。
このオフ会も何回目?5回?4回?6回?
徐々に顔ぶれも変わってきて、参加しなくなった人、新しく参加する人、変わらず参加する人。
いろんなリカンベント好きーたちが集まって楽しいですね。


私が中途半端にカウントしたリカンベントの台数は33台。(後半めんどくさくなってカウントしてない)
結構な台数、いろんな種類のリカンベントが集まっていたが、その中で印象に残った自転車を何台か。


1.Hase ケットウィーゼル

トライクでは珍しいデルタ型。安心のドイツ製!!!
Haseの実物なんて初めて見た。
乗り味は私の所有するタッドポール型のトライクとは全く別物。なんといって良いか…
言葉にするのは難しい。ましてや文章化など無理無理。
特筆すべきは旋回能力の高さ!トライクだと回転半径が大きいのでUターンなどはある程度のスペースが必要だけど、ケットウィーゼルはすんごく小回りが利く。
まるで超信地旋回的な小回り。
これ楽しい!!!



2.ICE Sprint26

豪華カーボンディープを履いたSprint26。
私のVortexのリアセクションはSprintのパーツなので、フロントセクション以外とホイール以外はほぼ同じような構成。(のはず)
VortexとSprintとどれくらい違うのか?を見極めてみる!




はい。鈍感足の私には無理でしたwww
唯一BB高さがVortexよりも低めなのかな?っという感じがした。
でも、ICEのトライクは美しいなぁ。
Monster然り、Sprint然り。英国美だね。



3.Bacchetta Giro26
写真撮り忘れ。
26インチのハイレーサ。足つきよし、ハンドリングよし。
いうことなし。
やっぱりハイレーサは良いなぁ



4.Bacchetta CA2.0
ななななんと!!!みんな憧れのカーボンハイレーサのCA2.0がいてはりましたよ!
乗らな!乗せてもらわな!!!自分で買うには無理だから!!!


まずは持ち上げてみる。


かるっ!軽い! light!!!

なんだこれ?うちのAeroも軽い方だけど、私のより一回り軽い!!
その証拠にCA2.0を持ち上げた人みんながみんな「ぶふえっ!」っと妙な声出してたもの。
この軽さは反則だわ。


すこし走ってみた感じではうちのAeroの後継機だけあってよく似てる。
軽くて加速が良くてダイレクトなすいーーーっと走る感じ。
あー気持ちよい。これはよく走る。きっと峠を登ると楽しいぞぅ。


このCA2.0は700cだったけども、足つきは良い。以前所有していたRansF5、これも700cだったけど足つきがよくなかった。
でも、CA2.0は良い。
おそらくこのシートのマウント方式が良いんだろうね。

シートの高さを低く、しっかりフレームに固定して剛性を高めてる。
うん。良い。
ブルべに使うリカンベント買うならこれだな。



すっかりCA2.0にメロメロになったけど、オフ会終わってから気が付いた。
あああ、うちのAero持ってきて乗り比べてみたらよかった。並べて写真撮影すればよかった。
オーナさんの連絡先聞くの忘れた。お友達になりそびれた;;

あかんねん、こんなところ奥手やねん…
HCさんにお伺いするとどうやらオーナさんは関東のお方らしい。
あああ、もう会えないのかもしれない。ぜひ一緒にサイクリングに行きたかったものだけど。
CA2.0のオーナさんここみてらしたらぜひコメントを!!




毎年オフ会に参加するたびに思うのだけど、いったいどのメーカのどの自転車が集まってきてるのか?
これ集計したらリカンベントの勢力図がわかるんじゃね?


ということで、今回はメモしました。(ある程度は)
参加46人中33台分しかメモしてないので漏れ多数だけど、集計してみる。



■ジャンル別

なんと、ハイレーサの勢力がトップ!!
以前はローレーサが人気だったように思うのだけど、最近はハイレーサーが主流になってきてるのかな?
そしてハイレーサといえばオープンコックピットハンドル!
オープンコックピットハンドル信仰も徐々に勢力拡大してきてるのね。良いことだ。
良いことね。



■メーカ別

予想に反せずというか、当然というか、パフォーマがダントツトップで全体の33%を占める。
お値段がお手頃だしHCさんでしっかり面倒見てくれるし、妥当だな。
時点がRansにBacchetta。Cruzbikeとflevoの台数もじわじわ増えてきてるのか?


パフォーマ勢に押されて、OptimaやHPVなどの定番メーカが少なくなってきてる感じですね。



■国別

パフォーマの台数から台湾圧倒の33%
そらそうですよね。
次点はアメリカの27%で昔の定番オランダ、ドイツと続く感じ。
欧米車好きの私としてはちょっと寂しい感じだなぁ。



これ毎年集計してたらパフォーマの躍進ぶりがよくわかる推移になっただろうなぁ
さて、来年はどうなることやら。




オフ会が散会になって、鴫野へラーメンを食べに行くことに。


いろいろと海外を飛び回って忙しいアルティくんと、あともう一方合流(お名前聞き忘れ)
アルティくんはなんだかセブ行ったりカンボジア行ったり色々とワールドワイドに活躍してるようで、あと1年で卒業、就職だそうな。立派な大人なるだろうね。楽しみ。

鴫野食堂にて牡蠣中華そば 600円をいただく。

お昼の大鶴食堂の獣臭さとは打って変わって牡蠣のエキスが効いたうまみの味わい深いスープ。これはおいしい。安いし!
家からええ距離感なのでラーメン巡回先に入れよう。
牡蠣スープ以外にさんまとエビスープもあるみたいなのであと最低3回行こうね。


鴫野食堂後に千林の角屋でデザートを食べて締め。



いっぱい自転車見て、リカンベント友達とワイワイ騒いで、良い天気だったし最高に楽しい一日でした。


リカンベントの友達たちよありがとう。これからもよろしくお願いいたします。



千林の角屋で解散したら帰りがけに商店街でツカモトさんに遭遇したそうな。

今日は本当にひょんなところで友達に会う日だこと。
リカンベント友は妙な引き合わせの能力をもってるんだろうかねw




おまけ
cruzbikeのオーナさん。
よくギア板がまがるんですよ〜と言いながら常備しているプラハンマーで修正してるのが印象的だった。