パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

アルテグラSL 〜黒いアルテグラクランクの変遷

アルテグラに黒いクランクが出てきたのは6600系からだったように記憶している。
105などは5600系から黒のものが存在していたが、これらの黒は「真っ黒」といっても差支えないであろう。
しかし、FC-6601やFC-6604なのどアルテグラSLと言われるラインナップのカラーはアイスグレーだ。
黒ではなくグレーなのだけど、これがまた艶っぽくて色っぽいグレーでまさしくアイスグレーという上品な色合い。


このアルテグラSLの発表を見た時にその色合いに私はノックダウン。
確か発表されたのは2007年だったような気がするが、それ以来アイスグレーのとりこになってしまったのだ。


あぁ〜良いわぁ〜(´▽`)はぁぁ・・♪


その後2009年に6700系のアルテグラが登場した。
カラーはシルバーとグロッシーグレーの2色だ。
グレー系がある。なるほどアルテグラSLの系譜の色っぽいグレーだな!!!


むむむ???? 黒いぞ…????
なんだかアイスグレーのような艶っぽさや上品さが亡くなったぞ??


なんだろう?
風間トオル松崎しげるになったような感じ??
残念だ。とても残念だ。とても悲しい。
ちょっとなぁ〜、松崎しげるを私のリカンベントに装着する気にはならないな(笑



そんなことで6700系はがっかりしたのだけど、2013年に6800系のアルテグラが発売された。
クランクのカラーはグレーのみでシルバーがない。
なんとっ!? どんな自転車にもあうカラーのシルバーを捨てただとぅ???
グレーを捨てるならばわかるのだがシルバーを捨てるとはシマノさんも思い切ったことをするな。
果たしてどんなグレーなのか?


6700系よりも艶っぽさが増してアルテグラSLっぽくなったか?
ちょっと黒が優っている感じもするが、これくらいの艶っぽさならば及第点だろう。
しかし、4アームなのか…これは私の美的感覚にはちょっと受け入れられないなぁ…
松崎しげるが東幹久になったような感じか?


でもまぁ、色合い的には私のリカンベントに装着してやっても良いかな?



って!
6800系はトリプルのラインナップがないやーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!
あほかっ!!
11速からはトリプルユーザーは無視されてしまってるようなのですよね。
悲しいことです。とても悲しい。
残念ながら6800系も使用することはできないようです。


ということで、アルテグラSLを愛用するのはまだまだ続きそうです。
アイスグレー大好きです。




デュラエースも7900系からシルバーなんだけどグレーの差し色が入ったようですね。


うーーん???これって良いのかな?
シルバー一色の方が恰好良いと思うのはわたしだけか?




クランクは自転車の顔ともいうべき自転車の印象を大きく変えるパーツなだけに気に入ったものを装着したいですよね。