パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

サイクリングにはヘルメットをかぶって〜頭蓋骨が割れた私の場合

先週どこかのクリテリウムで落車事故があり、頭を強く打った方がいて意識不明だとか。
そんなニュースを聞いて思い出す。

そういえば私も頭蓋骨も割れてた。交通事故で大怪我をしたんだよね。
自分の事故について、こりゃぁヘルメットについてのまたとないブログネタだ!!!
などと思ってたのだけど、ネタが大きいほど書けないんだよね。

ネタが良いから文章もそれに見合ったものを思ってたらあっという間に2年が経過しつつある(笑
このままだと書けずじまいでネタが腐るから適当に仕上げてみる。


私の場合は車に側面から当てられて体がピューっと飛んでいったらしいのだけど、ヘルメットがこんな状態になってました。



前と横は問題ないのだけど、後ろがパックリと破壊されていますね。



で、その結果のレントゲン画像がこちら。

おぉ、後頭部がパクっと割れてますな。
受傷部位がヘルメットのダメージと一致してますね。


ヘルメットをかぶってたおかげで頭蓋骨のダメージはこれくらいで済んだわけですね。
もしもヘルメットをかぶっていなくて、ヘルメットが吸収した衝撃を全部頭蓋骨で受けたと思うと…
こんな縦線一本の頭蓋骨割れでは済まず、陥没したり、粉砕したり…想像するとぞっとしますね。
陥没とか粉砕すると中の脳みそがえらいことになりそう。
『クチャッ』って嫌な音が聞こえてきそう。
あ〜怖い怖い。



この事故以来、自転車に乗るときにヘルメットを被ってなかったら不安で不安で仕方がないです。
『ヘルメットかぶってなくても自分が気を付けていれば事故なんてないよ』なんて思ってても、横や後ろの死角から。自分の注意外から激突されたらどうしようもないもんね。


役に立つシチュエーションがないに越したことはないけども、万が一の保険。
あなたの頭を守る安全のかぶと。
自転車乗るときには面倒くさがらず、ちゃんとあご紐締めてかぶりましょうね。
せっかくのヘルメットもあご紐がゆるゆるだと意味ないですからね。




私の頭を守ってくれたヘルメットはOGKカブトさんのレジモスだ。
このレジモスはPBPの時に三船さんから頂いた思い出の品だったのだよな。
よく私を守ってくれました。ありがとうね。
で、新たなヘルメットはもちろんOGKカブトさんヘルメット。
バイザーが装着できてできるだけ軽いのでお手頃価格のものを。ということでリガス2だ!


頭を守るには安心の日本製だよね。
最近は安いヘルメットもあるけど、それって本当に大丈夫?転倒時に頭守ってくれくれるの?などと疑問に思う商品もありますね。
自分の体を守る大事なものだからきちんとしたものを使いたいですよね。