パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

PBP2011 4.5日目 それはとても心から美味しいクレープだなって

第4日目 行程 
PC8 ルディアック(782km地点)〜ケディアック(841km)〜PC9 タンテニアック(867km)〜PC10 フージュール(921km)〜PC11 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル(1009km)〜PC12 モンターニュオーベルシュ(1090km)


PC10 フージュール(921km)〜PC11 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル(1009km)

PC11 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル(1009km)〜PC12 モンターニュオーベルシュ(1090km)


12:32フージュール着。クローズは13時4分、30分の貯金。
たぶんまた紅茶でサンドイッチを食べ少々仮眠した?はず。


日が出てきたおかげでかなりお目目はパッチリ。
だけど良い天気すぎて暑い。

そういえば、618kmのブレストで搭載したミネラルウォータは結局ほとんど減っておらず。
相変わらず水は飲めず。コーラと紅茶はOK。
途中三船さんからガス入り水なら飲みやすいかも?と助言を頂いた。
そしてその通りガス入り水ならすんなり飲めた。
うーん?この症状はいったいなんなんだ???


そして、右手にランドヌールがたくさん集まっている民家あり。

なんだべ?と思ってみてみると美味しそうなクレープを振舞ってくれてる。
うぇーーい、ご相伴に預かるぜぇええええ〜


 むっしゅ、なにのむか?


 しょこら しるぶぷれ

 
 しょこらはないよ むちゃいうな こーひーでいいか


 だめだ、おれをころすつもりか こーひーはのめない
 くれーぷだけ しるぶぷれ


 うぃ むっしゅ


と涙が出そうなくらいうまいクレープをもしゃもしゃと喰ってたら、先ほどの親父がなにやら言ってきた。


 おい、よろこべ おれっちのわいふがおまえのためにしょこらをいれてやる まってろ


と、ショコラを入れてくれた。
嗚呼ありがたい、ありたがたい。わざわざ台所に戻って入れてくれたショコラだ。
クレープもショコラも最高の味やで! ありがとう、奥さん、親父さん。
喰い終わったら、べつの親父が声かけてきた。要約すると以下の通り


 おい、むっしゅ
 かえったら このじゅうしょへ えはがき おまえのくにのえはがき おくれ
 いこくの えはがき たのしみにしてる


なるほど。こんな楽しみ方もあるのか。
と、家の横を見てみると、いろんな国からの絵葉書が張り出されてる。
嗚呼、なんか良いね。こういうの。


 わかった ぜったいに えはがきおくるよ ありがとう そして ありがとう


とお礼を述べ走り出す。
疲れた体と心にこのもてなしは最高だね。
ちなみに、彼のあて先は以下の通り。クレープ振舞ってもらった人は絵葉書送ってみては?


 ROGUE PAUL
 16,rue de Bretagne
LA TANNIERE
53220 -St Berthevin la Tanniere
France


んー住所と名前さらしてもええのかな(汗



それにしても暑い、良い天気過ぎる。

昼寝には最高の天気だ。



■24日 18:45 PC11 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル 1009km 73時間15分経過


ヴィレンヌ=ラ=ジュエルは相変わらずのすごい観客と熱気。


MCの人がいてマイクでなんやら喋ってるし、時々ランドヌールにインタビューもしてる。
フランス語わかったらインタビューしてもらいに行くのになぁ。


そして我が愛車Baron、ここに至るまでノートラブル。

タイヤも三船さんとこのT2301で乗り心地も良くパンクなし。
PBPに来る前はフランスは路面が悪い、悪いと聞いていたが、私にはそのような感覚はなく。
そりゃひび割れなんかはあったけど、普通に走れてる。
タイヤのおかげか、私が鈍感なのか… 36hの手組ホイールのおかげか…
あ、前輪はIRCのRoad Lite。こいつもノントラブル。
いいよ、いいね、いいよ〜


ここのクローズ時間は20時12分。
一気に1時間30分の貯金ができた。
たしか、1000kmを超えたらちょっとタイムボーナスがもらえるはず。
往路のルディアックからこっちぎりぎりの走行を続けてきたので、ここで余裕をもらえたのはうれしい。
ってか、どこもパンクとか1個でもトラブル起こったらアウトだったのよね。くわばらくわばら。


さて、余裕ができたのでここで1時間ほど仮眠を取りたいところだけど、明るいうちに先に進んでおきたい。
暗くなるとまた睡魔がやってくるから…


20分ほど仮眠し、81km先のモンターニュオーベルシュを目指して。


そしてまた日は落ちる。
そしてまた睡魔がやってくる。


■25日 01:04 PC12 モンターニュオーベルシュ 1090km 79時間34分経過


えーっと日が落ちてからの走行についてあまり覚えてません(笑
とりあえず、なんとかモンターニュオーベルシュに到着。
クローズ時間は1時56分、50分の貯金。
ここまで来たら残りは140km。楽勝やん。


(再び地獄の5.0日目へつづく)