パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

PBP2011 2.0日目 素晴らしきかなフランス

第2日目 行程 
PC1 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル(221km地点)〜PC2 フージュール(310km)〜PC3 タンテニアック(364km)〜PC4 ルディアック(449km地点)


4時16分PC1のヴィレンヌ=ラ=ジュエルへ到着。


初めてのコントロールに戸惑いをかんじながらブルべカードに時間の記入とハンコを押してもらう。
お腹はめっぽうすいてるが、今の最優先事項は睡眠だ。激しく眠い。食欲より睡眠欲だ。


仮眠所を探す。「なんとかかんとか」とフランス語が書いてて分からないがベッドのアイコンが書かれてる看板がある。なるほど、文字はわからないがこうしてアイコンが書かれてると理解できる。シャワーの看板もあった。ここのPCはシャワーも浴びることができるようだ。


仮眠所の受付にて『あなたは何時間ねるのだ?』と聞かれ『2時間』と答える。いや答えてない、指を2本たてただけw


そう、指定した時間を経過したら
 むっしゅ、じかんだおきろおきろ
と起こしに来てくれるのだ。これは大変助かる、アラームかけてても疲労困憊状態では聞こえない場合もあるだろうし…
体育館にマットをひいただけの仮眠所だったが、地面や床に横になるより比較にならないくらい快適。
寝転んで3秒で眠りの底へ…


2時間後
 むっしゅ、じかんだおきろおきろ
と起こしに来てくれて起床。
外へでると空が白み始めてる。
フランスの夜は21時くらいまでは明るいが、朝は遅い。6時半くらいまでは真っ暗け。日本だと4時ごろには空が白み始めるのにね。


レストランへ飯を喰いに行く。が、初めてのレストランポイントなのでこれまた勝手がわからず。
ほかの人の動きを見てると、なるほど好きなものを取って行って最後に清算する食堂スタイルか。



食堂に既に轟沈しているランドヌールたちがちらほら…
改めて見回すと年齢層高い。やはりブルべは大人の遊びだよなぁ。


飯を喰って、顔を洗って歯を磨いて、朝のお通じタイム。


むぅ…これはどうやって使うのだ?男性の立ちスタイル専用???

と思ったが、男女マーク付きのトイレも同じつくり。


5秒程思案………和式スタイルなのか?
まさかフランスで和式スタイルを使うとは思わなかった。


すっきりしたところで、自転車グッズ屋さんへ。
ボトルを1本購入。昨日の暑さから水は豊富に持っておいた方がよさそうだし、なにより落としたボトルはマルトデキストリン入りのエネルギー系のボトルだったのだ。
あれが有れば、昨日も途中でエネルギー切れになることは無かったろうに…


次のPCは89km先 PC2フージュール。途中1回補食が必要だろうとじゃんぼんのサンドイッチを購入し、サイドバックに突っ込む。


朝なので気温はまだ低めだけど、半袖ジャージ/ビブで走れる感じ。
結局3時間16分もPC1に滞在し、7時30分再スタート。



あたりはすっかり明るくなっており、今日も日中の暑さが予想される良い天気。
中通りかかった街でスーパー発見。1.5Lコーラを購入し、装備。
前日の走行で身に染みたが、フランスの街はよく言われるように点と線。
集落となる点があって、道が点を線でつないでる。
線のパートにはまーーーたく何もない。日本のように集落と集落がつながっているという感じではない。
だから、何かを買いたい、食べたいときは点を逃すと次の点を待たねばならない。
まごまごしてると何も手に入れることができないのだ…
途中で『コーラのみたい!』と思っても飲めないのだ…


というわけで、現在の水分搭載量は以下の通り。
500mlボトル:水
500mlボトル:水+マルトデキストリン
ハイドレーション1.5L:水
1.5Lペットボトル:コーラ


4kgか… まぁリカンベントだし搭載能力には問題ないし、多少の重量増はキニシナイ。
コーラがあれば途中止まってサンドイッチを食べやすいし!


道中の風景は相変わらず北海道のよう。これはこれでよいのだけれども少々単調で飽きてくるかも。
いつも走ってる日本の風景が山あり谷ありでいかに変化に富んでいるのかと感じさせられた。


今日も沿道には応援の方々が。
また、昨日はあまり見かけなかった私設エイドを設営しているご家族も。

こんな感じでフランス少女が


 かふぇー しょこらー


なんて、ランドヌールに呼びかけている。(フランスのおっさんの場合もあるけど)
噂には聞いていたが、これは本当にありがたい。
温かいコヒーやホット・チョコレートを頂いて、ケーキやクッキーをぱくつく。
そして、彼らの温かい笑顔。
疲労したランドヌールにはこれ以上のものはない。
ありがたや、ありがたや。
カメラを向けると気恥ずかしそうにはにかむ笑顔。癒されるわぁ。


 仏:じゃぽね?
 私:うぃ、じゅしじゃぽね
 仏:○X※■★○@い
 私:(にっこり)


なんてやり取りもあったり、フランス語を勉強してればもっと楽しめただろうなぁと後悔。
私設エイドを利用したお礼に小銭を置いていくのもよし、何かお土産を置いていくのもよし。
私は、虎屋の一口羊羹を準備してたので彼女らにわた…す。
あれ?羊羹ってなんて説明すればよいのだ?????????しまった、先に調べとばよかった。
結局、


 じゃぽね とらでぃしょなる けーき ぷれぜんと でりしゃす


と伝えたが、果たして伝わったのか?(汗


まぁ、こんな私設エイドが道中何か所もあるのだ。ほんとうにPBPを応援するというか自転車乗りを応援するというか、自転車を楽しむというかそんな文化がしっかり根付いてるのだよね、と痛感する。


でも、これってやっぱり


 お隣のミカエルさんのところにはランドヌールがウチよりも集まってる。悔しい。

なんて町内会的な妬みとか発生したりするんだろうか(笑


フージュールに近づくにつて、空模様が怪しくなりとうとう雨が降り出す。

合羽を装着するには降りが弱いか?合羽未装着で走り続行。


■22日 11:42 PC2 フージュール 310km 18時間12分経過

とりあえず、腹減った。



(2.5日目へつづく)