パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ツールド美ヶ原 2017 リカンベントでなぜ激坂に挑むのか?

※今年の日記は昨年のレース日記を再読いただけるとよりお楽しみいただけるかと思います。

■2016年
ツールド美ヶ原2016 走行記 史上最大のリカンベントヒルクライム
http://d.hatena.ne.jp/take3-HBR/20160630/1467293681
http://d.hatena.ne.jp/take3-HBR/20160702/1467467654


朝5時起床。
モソモソと布団から起きだすが、外にはしとしと雨の気配。

うーん残念。今日は雨レースか。
まぁそれはそれで装備さえ間違えなければ雨でも楽しいヒルクライムになるはず。
ご飯食べて雨具の準備して…


するとなんとあろうか、雨が上がったではないか。
この2年快晴ばかりだったので今年こそは雨が降ると確信していたのだけど、はずれ。
雨具なしで走れるじゃないか。素晴らしい。


さて、この半年間レースのために色々と準備していた。
体重は12月から6kg減で目標を達成。
でも自分でもなんでこんなに減ったのかよくわからない。
やったことといえば


1.ポテチ断ち
2.適度なサイクリングでの運動
3.通勤途上の電車の一区間を4kmウォーキング
4.難消化性デキストリンの摂取


4以外は去年もやったけど2kgくらいしか減らなかったので難消化性デキストリンが効いたのか?
全然効果が感じられなかったが6か月摂取し続けたのが良かったのか?はて???
そういえば難消化性デキストリン摂取の効果にお通じの改善というものがあったが最近お通じが良い。
効果があったのか?デキストリン



走力の方は六甲山でのトレーニングで8分ほどの短縮をみたがベストタイム付近のタイムは一度きりしか出せていないのでボチボチか?
まぁそんな感じで体重は減ったものの走力はあまり向上していない状態だけど今年の目標は。

第一目標 足つきしない
 去年一昨年と劇坂で足つきしているので今年こそはノンストップで登り切りたい。
去年に至っては地面に寝転んでたからなぁ…


第二目標 目標タイム 2時間10分以内
 一昨年は2時間21分。去年は2時間41分だし…
二年前からするとかなり脚が強くなってるはずなので10分短縮は夢じゃない!と思う。


さて今年は今までのように溝に落ちたりレース中に仮眠とったりの三枚目にならずクールに二枚目に決められるかな?
ちなみに私の理想の二枚目はショーンコネリーなんですが、こんな感じになれるかな??


今年のリカンベントクラスのエントリーは13名。うち2名がDNSして出走者11名。
毎年お世話になってたちーさんが来られてなかったのが残念だ。今年も面白おかしいリカンベント談議をしたかったのと今年は何に乗って来るのか楽しみにしていたのだけどね。


あれ???去年10名出走で『こんな大人数で走るんのは初めてだ!』と喜んでいたのだけど今年は1名多い!
すごいすごい!もしかして徐々に参加者増えてるのかも???
関西のリカ仲間たちが5名。
いつものLogoのおじさんに去年もいらしていたICEの方は顔なじみで
今年は新たにブルベ走ってる方、シュリッターの方、サタデーの方、下ハンの方が参加かな。
いやもしかして以前も顔を合わせてるかもしれないのだけど、乗ってる自転車で個人を認識してる場合が多いので…


今年のリカンベントの目玉は
1.3台集まったシュリッター

ハイレーサはヒルクライムに強くて、カーボンハイレーサといえばBacchettaのCAとシュリッターのアンコールが有名だけどまさかシュリッターが3台も集まるとは…


2.往年の名車のバイクフライデーのサタデー!!!

バイクフライデーのサタデーといえば折り畳みリカンベントで有名な名車だ。
すでに生産終了になっていてもはや新車を手に入れる手段はない。
最近はなかなかおみかけしないのだけどまさかヒルクライムレースで拝見できるとは。眼福眼福。


私の今年の自転車はP-38。

去年と一昨年はCA2.0で挑んだのだけどCA2.0はハンドルが若干遠く劇坂区間の低速走行時にふらついたときの制御が難しい。
車体は軽いのだけどふらついて足つきしてしまったりするとタイムロスになる。
対してP-38は低速安定性に優れ、ダイレクトなチェーンラインとシートのホールド感の強さからくる高駆動効率がヒルクライムに最適だ。
車重はクロモリなのでP-38のほうがCA2.0より重いのだけど実際に六甲山のタイムを計るとCA2.0よりも速かったり。
さすがは数々の記録を持つレジェンド的機体P-38だ。今や古い旧車といった感があるがその走行性能はまったく色あせておらずとても良いリカンベントだ。
もし、誰かにオールラウンドに使える一台を挙げてくれと言われれば間違いなく私はP-38を推すだろう。
これは買って損のない名車だと思う。
ちょっと優等生すぎるところが物足りないのだけどね…私的P-38のインプレッションの詳細はまたいつかブログに挙げたいな。





路面もええ感じに乾いてほぼドライな環境でレーススタート。
号砲がなる前はいつもドキドキだね。

いつもスタート後は抑え気味で走ろうと思うのだけど、沿道の応援の方々をみるとテンションが上がってしまう。






シュリッターの方と飛び出して先頭を走るが温泉街に入ったあたりで離され、えむきゅうさんとまえさんにも抜かれる。

え???まえさん?
前チャンピオンについていくってちょっとオーバーペースじゃないの???


そ、そんな人の心配をしてる場合じゃない。
斜度が段々きつくなってきてガクンとスピードが落ち青色吐息で登っていく。
ブルベ走ってる方にもサクッと抜かれ。


さらに斜度があがる。
去年だったら低速すぎて直進するのが難しくなるのだけど今年はP-38だ。
さすがの抜群の低速安定で危なげなく登っていく。
濡れたグレーチングで後輪がスリップしても問題なし。

っと、後方で「うぉっ」という声が聞こえてくる。
ミラーで確認するとDainenさんがグレーチングで滑って足つきしている。

これは引き離すチャーーーンス!!!
などと思ったがあっという間に追いつかれて抜かれる…


練習の時にちょっと調子のよいときがあってめっちゃタイムが良かったのだけど
ハイパーモードだ!とはしゃいでいたのだけどさ。
ハイパーモードに入れればまえさんやDainenさんといい勝負ができる!なんてちょっとでも考えた自分が恥ずかしい。
たまたまのラッキータイムは実力じゃないんだよ。
普段の練習でできないことが本番でできると思うなよ。


友人たちにはかなわなかったけどちゃんと成長はしているようで、過去2年間毎回足つきしていた劇坂区間


これをなんと全く危なげなく乗車してクリアー!!!!!!!
やったね俺!


しかし脚へのダメージは大きくて失速したところでICEのトライクの方に抜かれる。


しかしもうすぐ美鈴湖だそこで巻き返してやる!
っと思ったら全く追いつかない。影も形も見えない。
マジか、トライクであの速さ…ただもんじゃないな。


29分かかって序盤の激坂区間を抜け美鈴湖の平坦エリアへ突入。
毎年のことながら美鈴湖の応援部隊には頭が下がります。いつもありがとうね。


32分 PC1を通過
ここから登坂の本番が始まる。
ペダリングのたび「シャ!シャ!」と声をだして気合を入れつつ淡々と登るがパワーがでない。
ハイパーモードの時は200Wを出し続けることができたのに今日は170W程度をウロウロ…
スタートダッシュがやっぱりまずいよねぇ…脚がヨレヨレだw


60分 PC2を通過

昨年はハンガーノックですでに意識朦朧となっていたのだけど今年はまだまだ元気だ。
行けるぞ!!


去年延々と続くと思ったストレートももうだめだと思ったヘアピンカーブも吸い込まれそうになって恐怖した道路横の奈落も。
今年は大丈夫、きちんと踏めてる!しっかり踏めてる!
大丈夫、今年はちゃんと登れてるぞ!


去年レース中に仮眠をとったコーナも楽々クリアだ!

今年は『リカンベントが倒れてる!』なんて言われないぜぃ!


111分 PC3に到着

ふふふ、去年はお姉さんから飴ちゃんを強奪したのだけど、今年は大丈夫だぜぃ!

ん?手前のお姉さん。
首にタオル巻いて長袖Tをインナーに美ヶ原Tシャツを着てる。
もしかして?もしかして?去年飴ちゃんをくれたお姉さんのいで立ちとよく似てるぞ??

ありがとうお姉さん!


119分 武石峠へ到着
残るは下りメインのゴールまで4km
目標タイムは2時間10分だからあと11分。4kmを11分。
行けるか?????
下りメインだ、踏め!踏め!踏め!力の限り踏め!!


しかーーし、下りはガスがかかっていて先が良く見えないうえに下山の選手たちが降りてくる。

これまた下山選手がコーナで膨らんでくるので危ないんだ。
危うくオーバースピードでコースアウトしかけてしまいながらもできうる限りの速度でゴールを目指す。



でもやっぱーーーりガスと下山選手がこわーーーい。
でも頑張れ!
でもこわーい(*´▽`*)
でも頑張れ!



ゴール手前の最後の坂に入った!!!

下山待ちの選手の視線を受けつつラストスパーーーーート!!!
ハンドルにかじりついて
渾身の
力を
込めて



踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!踏め!
踏め!
ラストだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!踏め!踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!踏め!踏め!踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!
踏め!
踏め!踏め!
踏め!
踏め!
踏め!踏め!踏め!踏め!踏め!踏め!


ゴール!!


ひぃいいいいいい
しんどっ!!!
息が
あがって
もうだめ





息を整えつつリカンベント仲間と健闘を称えあっていたところ、Dainenさんの落車&怪我の連絡が!


ゴールの余韻はどこへやらぶっ飛んでてんやわんやwww
幸い骨折には至らずで不幸中の幸いだったのだけど、ゴール前の下りエリアでリアがロックして滑ったそうだ。
怖い怖い。



ラスト4km頑張った。
4kmを11分をクリアできたのか?
気になるゴールタイムは…
2時間11分37秒!!!!


うがぁあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
1分37秒オーバーやんけ。
なんてこったい。


第1目標 足つきしない:クリア
第2目標 ゴールタイム:クリア


これで今年の美ヶ原はノーミスでおちゃらけ要素なし、二枚目やん!
で閉めたかったのに…ざーんねん。


でも、このタイムなら来年は2時間以内を狙えそう。11分も短縮する必要はあるけど頸椎損傷で麻痺している私の筋肉の伸び率はまだまだあるはず。
いけるで!来年は1時間台へ突入だ!!!
順位は7位で入賞ならずで今年も舞台に登れなかったのは残念だけどね。


……………
………………????
あれ?
例年通りの出走人数だったら入賞できてなくない????
しまった…ツールド美ヶ原にリカンベント乗りがたくさん集まるのはうれしいことなんだけど…入賞して舞台に立つチャンスがだんだん減ってきてない????
まじかっ!うれしい反面悔しいな(笑


その後下山して病院へ搬送されたDainenさんの自転車を回収したりなんやかんやありましたが、閉会式も表彰式も雨に降られずで楽しいヒルクライムレースでした。



さぁみんなも来年リカンベントで激坂にチャレンジしましょう!
んん?いや、あんまり増えると…うーーん。