パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ツールド美ヶ原 今年こそは景色を楽しむネン!

今回で4回目になったエントリー。実走は今回で2回目。
1回目は豪雨の為中止、2回目は全日本ロードレース観戦のためDNS、3回目は走れたが天候不順。


いつか美ヶ原からの美しい景色を眺めてみたいものだと思いつつ4回目のチャレンジ。
金曜の時点で天気予報をみると土曜日曜ともに若干の降水確率はあるものの曇りっぽい感じ。


土曜、始発にて出発。
車窓から眺めると雨が降り出した。まさかと思い松本の天気予報をみると12-18の降水確率が80%に!
嗚呼、早めに会場について試走をしようと思ってたのに…
駅についた時点ではぽつぽつと小降り。
会場に入り宿に入った途端、本降りに。
合羽を装備して走ろうかとも思ったが、気乗りせず。宿の布団でごろごろと。


しかし、ツールド美ヶ原は来るたびに雨だの。


日曜。5時起床。
天気は曇り。雨は降っていない。
予報をみても今日のところは雨は降りそうにないが…


朝ごはんまでの時間を利用して、土曜に行けなかった試走に行くことに。
といっても、時間がないので最初の激坂区間だけ。
30分ほども走って宿へUターン。あまり無理しないようにペダルを漕いだが左アキレス腱の痛みが再発してしまった。
って、そもそも完全に治ってない状態だったので致し方ないか。


昨年お知り合いになった方々にご挨拶し、リカンベントクラスのスタートを待つ。
今回の出走はリカンベントx3、トライクx2、タンデムx2。
昨年より多いけど、もっと台数増えないかなぁ〜
リカンベントでちゃんと部門を作ってくれてるレースなんて美ヶ原くらいなのになぁ、ヒルクライム楽しいのになぁ。


レーススタート。
最初くらいはトップ気分を!という事で先頭を走るが、旅館エリアからの登坂であえなく抜かれる。
抜いていったリカンベント。めちゃくちゃ速い!最初の20%の激坂区間をクイクイと登っていって、あっという間に見えなくなった。次にタンデムに抜かれ、これもあっという間に姿が見えなくなる。


う…;; 今年は無理か…と半分心折れ気味で激坂区間を登っていく。
相変わらずキツイ。足を着きたくなる誘惑と戦いながら淡々と登っていく。
激坂区間を越えて7〜9%の坂をひぃひぃと登っていく、時折現れる11〜15%が心と足を削っていく。


今回はアキレス腱対策としてクリート位置を土踏まず側に移動し、ペダル位置をロードと同じような位置へ変更した。
尻とハムストリングと意識しつつ、アンクリングしないように足首を固定してペダルペダルペダル。
試走のときよりもさらに足首の固定を意識してやると、若干痛みがマシのような気がする。
この調整は当たりかもしれん。痛みが引いたら200kmほど試走してみよう。


尻ハムを意識はしているがまだ使うことになれておらずつい大腿四等筋を使ってしまい、疲労が蓄積していく…足が回らない。10%以上の斜度がでると踏めなくなってくる。


優勝の目はなくなったが、なんとか昨年の自分を乗り越えたいと思いつつ漕ぐ。
しかし、スプロケの外側に2度チェーン落ちが発生、集中力がそがれる。
去年の自分に勝つにはAve11.35km/h以上が必要だが、すでに10.2km/hに落ち込んでる。


厳しい、無理か、足つきたい、しんどい、もうだめだ などと弱気になりつつもペダルを漕ぐ漕ぐ。


17km地点。登りが終わり平坦と下りがでてきた!
ここでせめてタイムを稼ぐ!!!!!


1:48:33 ゴール! の3位! 昨年の記録を3分更新!


ゴール後もうだめだぁ〜とへたり込む。
平均心拍164のバクバクで走ってきたので…気持ち悪っ。うえぇ。


しかし走り終わってみればなんとかかんとか去年の自分よりも3分もタイムを短縮できた。
こんなハイパフォーマンスを出し続ける走り方はまったくしてこなかったが、ゆっくり長距離を走るだけでも速くなるもんだね。恐るべしブルベ効果。 



しかし、結局終わってみれば最初に抜かれたリカンベントとタンデムには影すら見えず。
タイムを確認してみれば2位となんと24分差。
まったく次元が違う。24分短縮するのは根本的になんとかしないと無理だよなぁ〜
まぁ、そもそもちゃんと練習するのが第一なんだろうけども…
地道な練習嫌いなんだよなぁw



ってかそもそも、リカンベントがタンデムと競り合って24分台でゴールしてるのが驚き。
タンデムって2馬力でアップライトだぞ?
登坂が遅い遅いといわれてるリカンベントでもエンジンを鍛えればそこまでたどり着けるものなんだなぁ〜っと希望が持てた気がする。



そして、待望の美ヶ原からの眺望!!!


はい。ガスです。ガス。
前日雨ならそらガスですわな。
またしても景色がみれず。

ちなみに昨年みたく雨降ってないだけマシだけども。景色を見れたら参戦やめようと思ってるのに…また来年もか…
長野遠いネン。


total
走行距離 20.46km
平均速度(全体) 11.3km/h
総時間 1時間48分33秒
獲得標高 1323m
最高速度 64km/h



ちなみにタイムを元にロードCでの順位に当てはめてみると。
347/460位 遅っ! 半分もいってへんやん!