パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

とうとうVortex完成、その走りは…

左ブレーキ台座と車軸およびテラサイクルのアイドラが到着、これでようやく完成できる!!!!
金曜夜、帰宅が遅くなり1時から組み上げ作業を開始するもあまりの眠たさにダウン。
翌朝7時起き。速く完成させて走りに行くぞ!!!!!と思ったら雨。
完成しても走れないやん?


なんて間の悪い…とぶつぶつと言いながら組立と最終調整を実施。
しかしディスクブレーキの取り付けと調整は難しいなぁ、なかなかシャリシャリと鳴らないようにするのがうまくゆかない。いや、そもそも俺のやり方が間違えてるのかもしれんが。


そしてお昼に完成!!!
素の状態で14.5kgだったが、ボトルケージやらメータやら取り付けて最終的に16kgへ。
それでもまぁまぁトライクとしては軽量なほうか?


完成したは良いが、雨はまだ降ってて、不貞腐れながら昼飯を喰いつつ雨雲の様子をチェック。
お?もうすぐ止むぞ?


ということでいてもたっても居られずまだ小雨が降る中、Vortexの本格的な初乗り。
これまで何度かチョイノリはしていたが、ブレーキが不完全だし、アイドラがないのでチェーンラインがよくなかったりでしっかりとは走れてない。
でも、もうそんな心配をする必要はない。
全力でのれるぜえあああああああああああいぃいいい!



おそらく日本でこれ1台っきりだと思われる構成の2012Vortex"F"
FはFoldingのFなのだ。


いや、これ良いわ。
空気抵抗の少なさのおかげでするするとスピードが乗って、普通に30km/hまで加速できる。
ペダリングもダイレクトに速度に反映されてる印象が強く、どこかでロスが生じてる感覚もあまりない。
以前試乗させて頂いたことのあるICEのMonsterとよく似た印象を受けた。
まさにこれはMonsterの血統を受け継ぐ後継機!!
走ってて思わずニヤニヤと笑みがこぼれてしまう。
空を眺めつつ走るトライクの気持ち良さよ。



さっそく次のブルベ、BRM317で使ってみよう。

旗はICE純正。

やはり純正品は良い!

2012年のムキムキシート

1時間程度のライドだったが…印象は今一つ。どうにも蒸れそうな気配がぷんぷんしてる。
スポンジもそのうち汗で劣化してモロモロになりそうな気もする…
劣化したら剥がしてベンチシットかな。
さらに、シートはエルゴノミック形状。人間の体型にフィットするように。
せやけど、日本人の体型は考慮にいれてはらへんよね?微妙にしっくりこない(汗
長時間乗ったらどうなるのか?


メインフレームは4130クロモリ。

その他のリアフレーム、ブームやらは7005アルミ。
メインフレームがクロモリなのは、乗り心地と耐久性を考慮してのことだろうか?


ひとまず完成をみたが、まだハブダイナモ装着と一番の難問のハンドルの分割工作が残ってる。
ハンドルの分割ができないと、輪行できないしなぁ…とりあえず予備ハンドルを手配してから作業に入ろう。失敗したら取り返しつかないしね。