パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

リカンベントとロードと車の高さ比較

リカンベントは低いから車から見えずらいよ。」


最近はこの定説についてよく考えています。
なにか客観的に判断できるものはないか…??


そう考えてたところ、思いだした。
確か2年ほど前に撮影したリカンベント別の高さ比較画像!!!
あれに車を追加すれば客観的な高さ比較ができるんじゃない?


ということで、比較画像を作成してみた。


『ロードよりも全面投影面積が小さいから空力的にリカンベントは…』
などということは色々なところで言及されているのでここでは放置。


青く網掛けした範囲が車からの視線のホットスポット
ロードからハイ650c位までは頭と胴体が車からの視界に入っているので視認しやすいと思われる。
しかし、ミッド以下の低さになると頭のみしか視界に入らない。
ローになると頭半分。
トライクに至っては全くなにも見えていないと思われる。
これを見ると街で乗るならミッド以上の高さのもの。個人的にはハイレーサが適していると思う。ただ、700cのハイレーサは足つき性に難点があるので、やはり650cのハイレーサーが最強かな?
また、ミッドなら旗は要らないとも思っていたのだけど、やっぱりミッドでも旗をつけた方が安心だろうね。



この車からの視界は車の斜め前〜真横〜後方に位置したときを想定しての話なので前方に位置したときの見え方はまた変わってくるだろうね。
そのあたりの話題また今度。



自転車乗りなら言わずもがなのことだろうけど、車の斜め前〜真横〜後方に位置してる時はドライバーの視界の死角に入ってることをお忘れなく。
特に交差点近く。赤信号で停車している車をすり抜けすると簡単に死角に入っちゃうのでとっても危険。

リカンベントロードバイク軽快車よりも見られづらくなっていることをよく理解してご安全にリカンベントを楽しみましょう。
これからリカンベントに乗ろうと思ってる人も車からの見られ方を意識して、よ〜く注意してくださいね。