パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

ロングホイールベース(LWB)のRans Xstreamについて その3 ウィークポイントは低速不安定

ロングホイールベース(LWB)のRans Xstreamについて
ロングホイールベース(LWB)のRans Xstreamについて その2 スペックと良い点悪い点

Xstreamは乗り心地が良くて速くて恰好良い!
まずはgoogleでの画像検索で格好いいXstreamの姿を確認してみましょう。


検索ワード:Rans + Xstream
https://www.google.co.jp/search?q=Rans%E3%80%80Xstream&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjx2fvQ4MzMAhVJ-mMKHZ_-AtkQ_AUIBygB&biw=1525&bih=718&dpr=0.9


検索ワード:recumbent + Xstream
https://www.google.co.jp/search?q=recumbent%E3%80%80Xstream&hl=ja&biw=1525&bih=718&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwic6MH84MzMAhVS42MKHbG3BikQ_AUIBygC&dpr=0.9


うーん惚れ惚れするねぇ(*´▽`*)



こちらは海外の方のXstreamのレビュー
http://www.bentrideronline.com/?p=2672
http://www.averyjenkins.com/?p=1237


Web翻訳でひらい読みしてるとちょいちょいSchlitterさんの名前が出てきます。
そうです、今やSchlitterというメーカを立ち上げた方ですね。
Schlitterの自転車はハイスペックなカーボンハイレーサーです。
そんな彼が開発したXstreamもスピード重視な速い自転車なのです。
速く、遠く、楽に 移動するための自転車。良いねぇ〜


さて、前述のレビューでも触れられているようにルックスも速度も乗り心地も完璧に思えるXstreamですがウィークポイントがあります。
それは、低速時の安定性の低さ。
低速で走らせると前輪がフラフラして安定しないのです。
個人的には7km/hを下回るとふらつきがひどくなる感じです。
速度が出ると安定性のなさは嘘のように無くなって安定して走ることが出来ます。
走り出しの最初の4漕ぎくらいまでが我慢のしどころって感じですね。
これ、平坦なところでのコギ出しであれば発進時に多少ふらついても問題はない。
問題になってくるのが、車通りの多い交差点での信号待ちの坂道発進だ。
坂道発進はどのリカンベントでも苦手とするところだけど、Xstreamの場合低速が弱いので坂道を真っ直ぐ走り出すのがかなり難しい。
しかも、車が多いと車道側にふらついてしまうと車にぶつかってしまう可能性がある。
も〜そんな時の発信は胸がドキドキの超緊張しちゃいます。
緊張しちゃうもんだからさらに普段通りの発進がしづらくなるんですよね。
怖い怖い。


でもまぁ、そんな時は自転車を押してしまうか、車が行きすぎてから発信してしまえば対処は出来る。
運用で問題を回避する感じですね。
回避できないのが登坂の時。
登坂で7km/h以下の速度になることはざらにあります。斜度が上がれば上がるほど速度が低下してさらに安定感が無くなる。
私が大怪我で入院して退院したあとにXstreamで清滝峠へ登りに行った時には距離3.2km平均斜度6.7%の軽い峠にもかかわらず低速からのふらつき→前輪踵ヒット、ふらつき→膝にハンドル接触のコンボで6回も転倒してしまったのだ。
今かんがえると半年の入院の後だったので筋力は落ちまくってるし麻痺もひどかったしで無謀なチャレンジで、まともに峠を登れるわけないのにね^^


とまぁそんな感じで峠には他のリカンベントよりも弱めです。
とはいえ峠を力強く登れる脚力があれば問題にならないのだけどね。ウィークポイントは筋肉でカバーする感じで。
筋肉があれば大抵のことは解決できるのよね。


Xstreamのフロントフォークは一般的な自転車よりも寝かせているし、トレール量も多い。
このフォークであれば安定性は高いはずなのだけど低速では安定しない。
それはなぜか?
色々調べていくなかで気が付いた。
前後輪の荷重バランスが原因じゃない?っと。
荷重バランスはハンドリングや加速度など様々な要素に影響を及ぼしていて、前輪と後輪の荷重バランスは40:60くらいが適していると言われている。
私の所有してるロードの荷重バランスを計測してみると41:59でハイレーサが43:57だった。
Xstreamの荷重バランスはというと…


27:73でした。



え?前輪荷重が30%を切ってるの???
前輪に荷重がかかってない。そらふらつくはずだわ〜
おまけに登坂になると重力に従ってさらに前輪荷重は抜ける傾向にあるからますます前輪が軽くなってフラフラになる〜

なるほど。得心がいった。
※私のXstreamは初期型です、現行型では荷重バランスが改善されている可能性もありますのであしからず。



まぁ、峠にさえ行かなければ問題ないよね。

しかし、私はそんなウィークポイントを改善する秘策を思いついたのであった。
更にXstreamへのラヴ度が上がるご機嫌な改装。


次回、Xstreamのラブラブ改装へ続く(かも?)