パリまであとなんコギ

交通事故にて頸椎骨折し障害を得たリカンベント乗りが再びパリ・ブレスト・パリを完走するまでの記録(予定)

半身にあわられるピリピリとしびれる痛みにご注意

最後にブログを書いてはや3週間。
3/11には未曾有の大地震、大津波が発生。
罹災された方々に心からのお見舞い申し上げます。


私は関西住まいなので被害はありませんでしたが、とてもじゃないけれどお気楽に文章を書く気分になれませんでした。
でもまぁ部外者の私が意気消沈してても何ら意味が無いので、再び稚拙な自転車日記を書きはじめましょう。


さて、3月の頭にサイクリングに行ってからはほとんど自転車に乗らず。
なんだか、帯状疱疹って病気にかかってちょっと体調が悪いです。
ちょっと調べてみたら、結構たいそうな病気ですね。
後遺症が残ったり、入院する必要があったり…
ふぅ…


始まりは3/11あたり。
どうも背骨から右背中あたりにピリピリとしびれたような感覚が発生。
日を追うごとにピリピリとした痺れから痛みに変化、さらに範囲が背骨〜右背中〜脇腹〜右下腹部に広がった。
なぜか、右側のみ痛い。なんだこれ?


今まで感じたことのない痛みと範囲だったので慌ててネットで検索。
もしかしてヘルニア?背骨の神経がおかしくなった?神経痛?通風?などいろいろ調べるもしっくりくるものが無く。
唯一それらしいと思ったのが『背中バリバリ症候群』。
病院行かないと行けないなぁ〜と思ってたら現れてきた赤い水疱。
こりゃ、『帯状疱疹』だ!水泡できてなかったので除外してたんだけど…


帯状疱疹 - Wikipedia


ふむふむ…
早期に治療しないと帯状疱疹後神経痛として一生悩まされることがある?
症状がひどい場合は入院の必要がある場合がある?


こりゃいかん、通院決定。
雅子さまも患われたことあるのね、この病気。


治癒するまでに結構お時間がかかるそうで、1週間半ほど経過していますが、もー痛いのなんの。
処方されたお薬3種類。
コバラミン :ビタミンB12の系統のお薬です。手足のしびれや神経痛に用います。
ナイキサン :炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます
ファムピル :ヘルペスウイルスの増殖をおさえるお薬です


鎮痛剤処方されてるのにもかかわらずシャツがこすれたりちょっと体を動かしたりするだけで鋭い痛みがやってくる。夜もなんだかぐっすり眠れず。
これ鎮痛剤なかったらどないな痛みなのよ?


発病の要因としてはストレスや疲労などによる免疫力の低下により水疱瘡のウィルスが活発化したことらしいのだけども…
そんな疲労した記憶はない。たしかにパリニースみてて寝不足ではありましたが。
ストレスっていっても…
仕事?いやいや。もしかして、被災地の映像みて阪神淡路を思い出したのか?


そんなこんなで予定していた326のブルベ、出走できるか不明です。
いや、たぶん200や300くらいは何とか完走できそうだけど。
『無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。』らしいです。
ふむぅ
とりあえずお医者様と相談しよ!
『週末にちょっとサイクリングに行きたいのですが、大丈夫でしょうか?』と。


皆様、半身にあわられるピリピリとしびれる痛みにご注意です。